藤井聡太さんが高校を自主退学したそうですが、これって単位が足りずに退学を選択せざるを得なかったってことですよね?

2人が共感しています

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/2/22 19:59

5人がナイス!しています

ID非公開

2021/2/23 13:39

羽生善治九段も、対局が多くなったため出席日数が足りず、都立高校中退しましたが、通信制に変わって卒業しました。 全日制高校で学年の途中で退学してしまった場合は、前年度分までは引き継げますので、高校に在籍してた年月をドブに捨てたということにはなりません。 本人が何を望むかによりますが、今は将棋に集中したいそうなので、それはそれで良いと思います。

その他の回答(14件)

0

藤井聡太二冠の高校は単位制ではないから出席日数ですよ。 単位制の高校なら落ちることもあるだろうけど、そもそも全日制課程だから卒業できないのは出席日数不足。

0

高校で取った単位をドブ捨てしないためにも、通信制に転入して将棋を続けることを考えてもよかったのではないでしょうか? 無理でしょうか?

3

卒業まじかの高校3年生が自主退学するということは やはり単位不足で卒業は無理だからだと思います。 学校側に何ら落ち度はありません。

3人がナイス!しています