回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/16 20:22

66回答

東京女子大学と法政大学ではどちらに進学するほうが良いと思いますか??

大学 | 大学受験811閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

1

30年前は間違いなく東京女子でした。津田塾だって早慶と同列の時代でした。 しかし今は何故か女子大人気は下がる一方。なぜでしょうね。 結論から言うと法政と同じだと思います。やや法政とは思うけど。 あとは学科が同じなら立地、共学とかで判断してみては?

1人がナイス!しています

1

両方合格したのですね。合格おめでとうございます! 専攻が判りませんが、大学に「何を期待」するかによって選択すれば良いでしょう。 1.何を勉強(専攻)するか? 2.立地はどんなところか? 3.世間の評判はどうか? 4.卒業生はどんな「職種」・「企業」に就職しているか? 特に男性社会である日本企業に就職する場合、「総合職」・「一般職」・ 「エリア職(転勤の無い総合職)」のように分けて募集されます。 あたりを考えて選べばいいと思います。 両大学とも伝統がありますが、法政の場合「多摩キャンパス」がありますので、都内から遠く「都内の大学に通っている」イメージから遠いと思います。 また昨今は早慶といえど転勤を避け「一般職」で就職する女子学生が増えているようです。 因みに27歳の一人娘は東女/国際関係卒で金融機関(一般職)に勤務していますが、「学生生活も就職も東女で良かった!」と言っています。 まだまだ男性社会の日本ですが、「3大名門女子大」は伝統があるので評価が高いです・ ● 東京女子大学 ■ 評判: 付属校が無く、全員受験(推薦も含む)して入ってくる「全国から の学生」なので、それなりに優秀な学生が多い。 西荻窪・吉祥寺から多少距離ががあるが歩けない距離ではなく、 何よりTVロケにも使われる「とても綺麗なキャンパス」です。 OGも瀬戸内寂聴・森英恵・竹下恵子等をはじめ有名な人が多く、 昔は今より偏差値が高かったので、ある程度の年齢以上の方から とても評価が高いです。 ■ 就職: 3大女子大は歴史があるため企業が「学内で企業説明会」を行うた め、とても就職率が高くまた「大企業への就職」も有利です。 娘もイベント会場で行う「合同企業説明会」には行かず、「学内 企業説明会」にきた金融機関に就職しました。 入学式には早稲田等の他大学が「サークル勧誘」にきますが、それに「ダマされないで」卒業後の進路を考えたキャンパスライフを送ってください。 因みに娘は東大とのサークルである「劇団綺畸(きき)」に入り、東大 駒場キャンパスに通っていました。(東大生の彼は作りませんでしたが!) 楽しい4年間を送ってください!

1人がナイス!しています