書道の雅号のことで質問です。

習い事31閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

貴重なご回答ありがとうございました。 ひとつ前に別の貴重なご回答が有り、対応に迷い締切日となってしまいました。 以下にその文章を貼らせていただきます。 breath さん 道義上は貴方様がすでにお考えになっておられてのことだと思いますので、申し上げません。 それを言い出すと、そもそもは、、、と、なってしまうからです。 さしあたって、その二カ所は、新聞展などでかぶっていませんか? そのようなことになると、コンピューター処理で引っかかって、違う師匠についていることがわかってしまいます。 便宜上、違う雅号、もしくは本名の方が無難なように思います。 印の作成にお金がかかりますが。 投稿日時:2021-02-16 21:47:49

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 複数あっても構わないとのこと、次第にわかってきました。 罪悪感無くもうひとつ雅号を考えようと思います。 話は飛びますが、西郷隆盛は実に沢山の名前を持っていたようですね。いけないことではなかったのですね。