ID非公開

2021/2/16 23:05

66回答

保育士です。マニキュアやネイルはダメなのはわかっていますが、どうしても爪が割れてしまい、自爪補強のトップコートのような透明のものを塗りたいです。

ネイルケア | 幼児教育、幼稚園、保育園181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

それは、職場の上の人に聞かないと…ここで聞いてもどうにもなりませんよ。

1

まず、皮膚科か形成外科(問い合わせてみてくださいね)を受診してはいかがですか? 私は爪が割れやすくてーって言っても、特別な事情として認められないかもしれないし、それならちゃんと受診して原因があるのか無いのか確認した方がいいですよ。爪が割れやすくなる病気だってあるんですから。 なにかを塗るというのは、それが剥がれたときに園児の食事などに混入させてはまずいからだと思います。 塗って補強されても根本的に解決されていないし、もし塗るしか対処がないのだとしても、診断書があれば他の先生方はもちろん、保護者への説明しやすくなったり、手袋をはきやすくなったりするかもしれません。 受診して原因を探る努力をしていることも、周囲からみると信用できるか出来ないかの判断基準にされることもありますよ。 なにより、原因が見つかれば一石二鳥ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

保育士(元幼稚園教諭 )です。 園長や他職員には、きちんと説明して理解を得たら大丈夫だと思いますが、いちいち保護者全員にまで説明したりも出来ないので…誤解を招く可能性があるってことは、覚悟しないとならないかなと思います。 キューティクルオイルなどをマメに塗ってケアするとか、綿の指袋を利用するとか、お漏らし対処はビニール手袋をする…などしたほうが無難かなという気はします。

ID非公開

質問者

2021/2/17 8:58

回答ありがとうございます。 みられた時にどう思われるか、悪い印象を与えるかもしれないですよね。 まめに塗ってはいるのですがやはり割れてしまいます。 手袋をする時間もなく、先輩たちも素手で行っているのでなかなか手袋が難しいです、、、

0

園長先生(主任さんや理事長さんなど)に症状を説明して許可を取りましょう 許可が降りれば塗って、駄目という事なら塗る訳にはいきません 各家庭の大事なお子様を預かっているのですから、自分や質問の返信など、勝手な判断で行動に移しては駄目ですよ

ID非公開

質問者

2021/2/16 23:25

回答ありがとうございます。 以前ネイルサロンで自爪を守るジェルをつけていました。無色でマットのものです。 園長先生にそれについて聞かれ事情を話すと、お洒落なネイルなら外してって言おうかと思ったけどと言われました。良いとも悪いとも言われずでしたが、いいよとは立場上言えないのかなと思っていました。また聞いてみたいと思います。 なので長さに気をつけて目立たないように最低限の補強を今はしています。

0

私も爪が弱いので、薄くピンクに色付く補強コートを塗ったりすることがあります。 爪を伸ばしたり、派手にすることが良くないので、傷つけないよう長さに気を付ければ大丈夫だと思いますが。 心配でしたら上の方に話してみても良いかもしれないですね。

ID非公開

質問者

2021/2/16 23:24

回答ありがとうございます。 以前ネイルサロンで自爪を守るジェルをつけていました。無色でマットのものです。 園長先生にそれについて聞かれ事情を話すと、お洒落なネイルなら外してって言おうかと思ったけどと言われました。良いとも悪いとも言われずでしたが、いいよとは立場上言えないのかなと思っていました。