着物の着付けについて質問です。 着付け教室に通いましたが、ガチガチに補正する着方が好きではありません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 美しい着物の雑誌を見て、着物は高価で美しいけど、胸がのっぺりしていて残念だなぁと思っていました。 自分でベストな着姿を模索してみます。 生徒側に取捨選択の権利があると言うお言葉に勇気づけられたので、ベストアンサーとさせて頂きます!

その他の回答(8件)

1

主さんの胸のサイズが分からないのでアレなんですが、私はD〜Eカップなので胸を潰すか帯下締めをしないと着崩れて大変なんですが、Bカップぐらいまでなら何もしなくてもいいと思います。 美しいキモノは雑誌であって、コーデの参考又は販売促進が主な目的です。ということは、柄をよく見せてイメージさせやすくするような着付けになります。振袖のモデルに長身な方が多いのもそのためです。なので着付の参考にはあまりなさらない方が良いです。 花街の方のように、と言いますけど、彼女たちは普段から着物で、体型もそれに応じたものに徐々に変わってます。 今は胸をブラジャーで寄せてあげて背中には流さない、垂らさない!が基本ですが、昔の遊女の裸の写真を見ると垂れてるし広がっている。今の感覚で美しい胸ではありません。でもだからこそ着物が似合うんですよね。もし主さんが胸が大きくて着物をよく着る方で補正は嫌!というなら普段から洋装用の形を作るブラをやめてみては?

1

おっさんの回答なんでアレですが 芸妓さんを見ると 素人さんと違い帯の位置が低い 素人さんは胸の真下で 芸妓さんはおへその上に帯がある、 後ろから見るとお太鼓の垂れを斜めにしていますね。 理由を聞くと「シュッとやなぎ腰に見える」らしい 着物を着るのが仕事の人は 自分の体に合った楽な着方をしているように思います。

0

着方は同じですよ。 あとは何回も着ていくと自分らしくなっていきますからとにかく着て動く事です 動けば補正の合う合わないとか色々わかってきます

雑誌は着物着ていません。 着ている様に見せているだけの場合、訪問着系は仮絵羽状態でいかにもきている様にみせています。未仕立てで。 花街でバイトしたことあるし、 箱屋さん、京都でいう男衆さん、に着せてもらった事もありますが、喉の下にタオルいれるのと、おいど布団、、着物の上からお太鼓の下に腰座布団入れるくらいでした。ウエストには皆自分で作ったウエストの補正はしています。 これだけです。

1

鳩胸にふっくらということですよね。 最も単純なのは胸元にV字のタオルを当てるか三角にたたんだミニタオルなどを挟み、膨らみを出すことです。 細かいところは体型によりますが、ちゃんと胸が中央に寄っていて、衿の打ち合わせと衣紋の抜き加減がフィットすれば、多少は自然な膨らみができると思います。 普段、どんな補正をされているかわかりませんが、ガチガチの補正は一旦忘れてしまってはいかがでしょうか。 ほどよい補正に迷ってしまったら現在は動画も豊富なので、そちらで補いましょう。