ID非公開

2021/2/17 17:20

154154回答

一年前に一人息子が結婚しました。

補足

私は60代で夫も友人も居なくて高齢の実母の介護を毎日していて、唯一の趣味だった旅行もコロナで行けなくなり息抜きが無くてストレスがたまっています。 実母の考えもあり、息子夫婦が同居してくれないと本当に困るんです。

結婚 | 家族関係の悩み33,252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

22人が共感しています

ベストアンサー

198

198人がナイス!しています

その他の回答(153件)

33

多くのご回答の中に寄らせていただき、失礼します。 ご質問者様のような、良いお家ではないですが、私も、 跡取り娘として、そのように 育ちました。 きっとご質問者様は、ご自身も、本当に身を粉にして、お家や親御さまをご先祖を守ってこられたと思います。 私は親からも、ご質問者様と 同じような事を言われ続け、 何度も親と衝突しました。 うちは、マスオ夫ですが、 時間がたち、ときがすぎると、 なんとかなってきたなぁと、 おもいます。 回答にならずすみません。

33人がナイス!しています

172

核家族で育つ子なんてまともな良い子に育たない この意見は偏見ですよ。 気持ちは何となくわかりますが、あなたの育てた息子さんですよね。 原因は…

172人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
135

えっ、釣りだよね!? しょうもない設定の作文で釣ろうとしてるよね??? 一応マジレスしとくと、息子と嫁が100%正しい。 あなたが100%間違っている。 そもそも「三年間だけの約束で敷地内の物件に住んでもらってます」って冒頭に書いてるくせに、そのすぐ後に「約束が違う!」って矛盾しとるがな。完全同居の約束なんてしてないじゃん。あくまでも敷地内物件に3年住むだけの約束じゃん。

135人がナイス!しています

278

嫁の立場から言わせてもらうと毒親って感じがしますね。 投稿者様は、こんなことなら結婚させませんでした。と言いますけど、最終的に結婚するしないを決めるのは息子さんで、親ではないと思うんですけど…息子さんの人生に親が口を出しすぎるとややこしくなりますよ。 それに、結婚して家族になったと言ってもしょせん他人ですもの。気を遣うのは当たり前だと思います。 お嫁さんが言うように程よい距離感があった方が私はうまくいくと考える派です。 考え方が違うと揉めますよ〜。お孫さんも可愛がりたいなら、あなたが折れるのが賢明かと思います。 まあ、折れる気がないなら、土地を寄付して絶縁がベストではないでしょうか。 別にお嫁さんも土地はいらないでしょうし。 最後に、核家族で育つ子なんてまともないい子に育たないってかなりの偏見ですよね。核家族が多いこのご時世なのに、自分軸での押し付けがましい考えだなと感じます。すごい決めつけですし、自分の考えが1番正しくて、他の人の考えは受け入れられない、とても古い考えのきつい姑さんなのかなと感じました。 現代人の感覚をもつお嫁さんが可哀想。。。

278人がナイス!しています

131

そもそも「正しい」「間違い」で論じてる時点で、相手の意見を聞く気ないですよね。 もし嫁が間違いだと言われたら、嫁に自分に従うように言うつもり? 家族の在り方は人それぞれで、そこに「正解」はありません。 あるのは「違い」だけ。 貴方に出来るのは、お互いの考えを話したうえで、自分の身の振り方を決めることだけです。 その意味では、遺産分配でも絶縁でもご自由にどうぞ。 貴方が決められるのは、貴方のことだけです。

131人がナイス!しています