4450万円の一戸建てを購入しようと思っていますが、4000万円の住宅ローンはやはり無謀でしょうか?

補足

ペアローンや収入合算ではなく、単体で借りる予定です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

この先経済がどうなるか誰にもわからん、勤め先の会社だっていつリストラやるかもしれんし、それがあなたになるかもしれんし、先行き見えない状況で4500万の家は確実に無謀だな、

2

これではオーバーローンで返済に苦労すると思います。ボーナス返済は0円で計算して、ローンは年収の3倍以内の20百万円までに抑えないと生活がくるしくなります。

2人がナイス!しています

4

まず家を買うには、年齢が若いです。もちろん田舎であれば、早くても当たり前かもしれませんが、値段を考えるとおそらく都市部の方かと推測します。 なぜ早いのかというと、まだお子さんがいないからです。結局のところ、お子さんの有無、もしくは人数で、将来設計は大きく変わるのです。1人子供ができたら1500万円の教育費がかかります(しかも医学部や音楽大学などは別次元の話)。2人なら3000万円です。お子さんがいなければ、全額夫婦2人で使えますが、お子さんが2人にもなれば、どこかから3000万円を捻出しなければなりません。しかも、お子さんが小さい間はどちらか一方は休職を余儀なくされます。なので、出費は増えるは収入は減るわで、みんな苦労するのです。 なので、お子さんの人数が決定し、その後の家族構成が変わらないと判断できる年齢になれば、話を進めればいいと思います。それまで必死に頭金を貯めておくことになります。

4人がナイス!しています

1

なんで「やはり」なんですか? 楽勝にしか見えませんが、あなたには何か特殊な事情があるなら、それ次第です。

1人がナイス!しています