ここから本文です

高校受験の面接について質問です。 ノックの仕方やいすの座り方など、基本的な面...

man********さん

2009/3/721:02:19

高校受験の面接について質問です。
ノックの仕方やいすの座り方など、基本的な面接の作法を教えてください。あと、長所を聞かれた場合、でっちあげてでも答えるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

入試が11日なので出来るだけ早い回答をお願いします…。

閲覧数:
8,458
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/908:11:43

http://1mensetsu.blog60.fc2.com/

大体上記サイトの流れに沿っていれば楽かと思います。
携帯やURL踏むのが不安かもしれないのでコピペしたものも載せておきますね(-ω-`)

【入室の方法】

ドアがある部屋が一般的だと思いますので
面接室で集団面接を例にしたいと思います。

ドアをノックする(ノックは2回が基本です)

部屋の中から「どうぞ」と声があるので・・・
聞こえたらドアを開ける

中に入ってすぐのところで
面接官に向かって「失礼します」といって礼をする。

礼をした後、椅子の左側に立つ。
(前の人がイスの後ろや右に立った場合は合わせる)
(最後の人は礼をしてからトビラを閉める)

全員が並ぶと面接官が
「では、お座りください」と言うので、
「失礼します」と言ってからイスに座ってください。

【退室の流れ】

面接官が「以上で面接を終了します。」などで
面接終了を告げます。


まずは座りながら「ありがとうございました。」と一礼する。

イスから立ち、トビラに向かう時に軽くおじぎをしてから
入ってきたのと逆の順番でトビラの方に向かう。

(前の人に合わせてトビラの方に向かいましょう)

先にトビラを開けてから、面接官に向かって
「ありがとうございました」ともう一度礼をする。
最後の人はトビラを静かに閉める。


自分は中学の頃面接指導を諸事情で行われなかったのですが、
事情があって受けれなかった(指導日に欠席や不登校など)・受けたがわかりづらかった等でも先生に聞けば誰かしら教えてくれますよ

特に急を要するならここで回答待ちをするよりも、友人や先生に聞いたほうがいいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya4********さん

2009/3/823:34:25

学校の先生に聞いた方が分かりやすいと思うんですが。

でっち上げて矛盾してたら、後からどうなっても知らないけどね。

hut********さん

2009/3/721:12:10

ノックの有無等は面接の前に指導があると思います。僕の受験した高校ではノックは無しで、椅子の前に立ち、受験番号、出身中学、名前を言って着席、という形でした。
座り方ですが、男子なら少し足を開いて手を軽くにぎり膝の上に置いてください。女子の場合は手を膝の上に添えればよかったと思います。
ノックは普通でいいと思いますが、その後のドアの開け方は気をつけたほうがいいと思います。両手でゆっくりと開け閉めして下さい。
その他詳しいことは中学校の先生に指導して貰うといいと思います。