ここから本文です

同人用語について詳しい方、個人スペースと合同スペースの違いについて教えて下さ...

fir********さん

2009/3/721:02:36

同人用語について詳しい方、個人スペースと合同スペースの違いについて教えて下さい。

私は個人で同人活動をしているのですが、同ジャンルの方から合同スペースを取らないかと誘われました。
個人スペースと合同スペースって何が違うのでしょうか?
私の認識では、普段はジャンルAで活動しているけど急にジャンルBで本を出したくなった、というような場合にそういう人が集まってスペースを取っているイメージでした。
だから同じジャンルで活動している人から声をかけられたのにびっくりしてしまって…。
嗜好の傾向から考えて、ほぼ100%スペースの配置は隣同士になると思うのですが、そういう場合でも合同スペースと個人スペースの違いに意味はありますか?

<補足>
私とその方は嗜好(CP)が少し違うのですが同じキャラが一番好きです。
ゲームジャンルですが、とてもマイナーなキャラなので恐らく参加者で私とその方だけが扱っていると思います。読んでくださってる方も8割くらい被ってると思います。
二人で合同誌を出す予定があり(私の経験上、合同誌は同じ嗜好の方と出して、半分ずつお互いのスペースで売っていました)、その方は同人活動の初心者のようです。
私は10年近く同人活動をしてますが、あまり同ジャンルの方と交流をしなかったのでこういう事が良く判らなくて困っています。

お会計の方法(私の方は少なくとも合同誌以外に新刊を出す予定です)、スペースのサイズ(1SPに2サークルという考え方?それとも単に隣接?)、その他気をつける事等詳しく教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
9,402
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2009/3/811:43:17

合同スペースの場合、スペースの考え方は「1スペースに2サークル」です。
隣接との一番の違いは、サークル申込書が1枚ですむこと。
1枚の申込書で、どちらかのサークルが代表者になって申し込みます。

会計の方法は話し合って決めるのが一番です。
ただ、合同サークルなら、お釣りの関係で会計も普通は合同になります。
売上メモに最初に互いが用意したお釣り・持ち込んだ部数・売れた部数・残った部数を書いておいて、それを元にお金をわけます。
金銭が絡むことなので、事前によく話し合っておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2009/3/721:19:42

個人スペースとは単一サークルで扱うスペースのこと、
合同スペースとは複数のサークルで扱うスペースのことです。

1SPに2サークルのこともあれば、2SPに2サークルということもあります。
売り方もいくつかあって、2SPいっぱいにどちらかとか構わず本を並べたり、
1SPずつに分けて互いの本を販売したりします。

会計の方法や、本の並べ方などは相手様に相談した方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる