ID非公開

2021/2/18 0:33

33回答

踏切に関してなのですが、踏切は電車が来ないのに、ずーっと遮断機が降りたままのことがあるのでしょうか?

補足

長文すみません 最後まで読んでいただいた方、感謝です。 私の気持ちは 「ナンやねん? 電車も来ないし、見えんのに踏切閉まりやがって!」 です。

交通、運転マナー | 鉄道、列車、駅85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:3/4 0:08

その他の回答(2件)

0

①「人が駅のホームから線路に落ちて、電車が直前で急ブレーキかけて止まった」とかだと、安全を確認してからの発車になるので、踏切はしばらく閉まったままになりますね。 ②あとは近隣で緊急ブレーキがかかった時も、その影響を受けて近隣を走ってる電車は連動して全て止まりますね。 ③あと、近隣で人が線路に立ち入った時(つまり踏切が閉まってるのに横断した人がいた時)とかも、その影響を受けてその路線を走ってる電車は止まりますね。 ④あとは予想ですが、急行電車が通過するのを待っている駅で停車している各駅電車がいる時は、もしかしたら踏切が何分か閉まったままになるかもしれません。←自信が無いので違ってたらすいません。 ⑤あとは工事中で徐行して走ってる時は、踏切を通過するまでに少し時間がかかりますね。今回とは違うと思いますが。 自分は品川区西大井に関しては行った時が無いのアレですが、長年西武新宿線の東村山市に住んでるおっさんです。

0

迂回できるのであれば迂回をすべきですし、そもそも踏切を通らなければならないルートを選択しないのが最善です。特に23区内の多くの踏切が列車本数がそれなりに多いわけですから、酷い時は10分程度は待たされる事は覚悟しなければなりません。西大井のあたりでそこまで待たされたことは無いですが、調布以東の京王線や井の頭線は、急いでいるときに踏切を通るルートを選択するのは自殺行為です。 あ、よく交通情報で出てくる新宿踏切は別ですよ(笑) あそこは逆に踏切が閉まる瞬間が見られたらラッキーぐらいな頻度ですから。