回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 7:21

2121回答

中学受験をして、医学部を目指している子の親御さんにアドバイス頂きたいです。現在、中2です。

回答(21件)

0

将来の目標があるのは幸せな事だと思います。 中学受験は既に終わった事なので振り返りません。それを書いているあなたの方が割りきれていないんでしょうね。 問題なのは今のあなたの息子さんが夢を語るだけで努力はしてないって事です。 ふんわり生きてる。正確に言うと逃げてる。 あなたも腫れ物を触るように物わかりの良いお母さんを演じてる。でも本当はプライドが高く負けず嫌い。息子の医学部進学希望に望みをかけて挽回を狙ってる。 私からのアドバイスですが、あなたはもう息子さんにあまり関わらない方が良いです。ご飯と風呂の準備だけはしてやって働いてないならパートでも良いから働きましょう。 思考回路が優秀な人材を育てる母親じゃないのよ。 あなたは優しくて思いやりのある母親だとは思います。それはそれで良いと思うし、息苦しい家にはならないメリットだってあるのよ。 塾より意識改革だと思うのでカウンセリングを受けても良いかも。

0

子供が中学受験して旧帝大医学部に進学しました。 まず、医学部受験はガチの難関です。 国公立大ともなると進学校からでも現役合格はかなり厳しいと言われます。 中高一貫ならそのメリットを最大限活かしましょう。数学と英語をとにかくスピード学習。 中学終了で数学は数学1Aまで英語は高校英文法一通りは最低限です。そうじゃないと高校入ってから苦労します。楽に戦うためにも中学の間に苦労して高校は数学演習と英語の演習と仕上げ。理科の徹底です。 人によるのでなんとも言えませんが全体塾は鉄緑会や研伸館、駿台のかなり上のクラス以外に行くことはオススメしません。

2

今の時点で医師を目指したい、いう気持ちはよいと思いますが 中学2年生であればそれほど今から気張らないでもいいと思います。 途中で息切れしてしまいますよ。 学校の授業をきちんと受けて定期考査で確実に点が取れるようにする、という程度で大丈夫です。 質問者さま(親御さん)の期待が強すぎるのが気になりました。 お子さんを腫れ物のように扱っていませんか? 勉強さえできれば良いわけではありません。 家で手伝いさせてますか? 家族という社会の中での役割、お風呂洗いや食事の支度、ちょっとしたことですがちゃんと役割分担させてくださいね。 リビング学習はよいと思いますが強制はやめたほうがよいです。 自主的に勉強するなら良いけど 質問者様の言い方ですと親が強制して勉強させてる、というイメージだったので気になりました。 医師はやりがいある仕事ですが ほかの職業でも良いよ、くらいの感覚で接してあげてくださいね。 有名私立、国立医学科の学生は自頭が良いです。 オンとオフがわけることができて小学生の頃から勉強要領よくできます。 オンオフがいまいち苦手であれば私学を最初から目指すのも作戦かと思います、といっても高校に入ってから考えればよいことであって今は早いですが(;^_^A 親ができることは環境を整えてあげることになります。 ごく普通に接することが大切かと思います。 栄養に気を使った食事を作って(分子栄養学、藤川徳美医師の本お勧めいたします。参考になさってください。) 家での役割何かやらせること、もう中学生なのですから 本人の意見を尊重してあれこれ口出ししないようにしてください。 親が引っ張りすぎないように。 必要であれば自分から勉強します。 医学生(東大生も)みてると意外と勉強ガリガリしてる事はなくて 中学時代は宿題のみ、なんて感じですよ。 偏差値55中高一貫校から国立医学科合格する子もいます。 偏差値72医療系強みのある学校進学しても 医学科あきらめる子もいます。 でもその子その子の良さはそれぞれですよ。 焦らず見守ってあげてください。 医学部にとらわれすぎずに中学生活楽しむことを忘れずにお願いします。

2人がナイス!しています

1

医学部について雲の上の存在と考える方が多いのですが実際はしっかり勉強すれば受かります。(進学校でないようなので予備校は必須かもしれないですが、参考書だけでも受かってる人はいます)現役で合格を目指せば最悪一浪で受かります。学費が壁というのであれば奨学金を借りる手もありますし、東北医科薬科大や自治医産業医防衛医なら条件付きで低い学費で併願も可能ですし。入学を条件に地域枠を受けることで学費を抑えることもできます。息子さんのすべきことはもちろん一番は勉強ですが自分の状況にあった大学選びをするということも重要です。現役のうちであれば評定とかも用いることで国公立の推薦も受けられるので、受験の作戦も非常に重要ですので是非息子さんの意思を尊重してあげて立派な医師になってください!(いしだけに)

1人がナイス!しています

2

保護者の立場ではありませんが。 私も中学受験をしました。 そして第一志望に落ちました。 私の場合、これをきっかけに、自分でしっかりと勉強しなければダメだと気づき、勉強のスイッチが入って大学受験では成功しました。 問題は保護者ではなく、本人が本気になれるか、です。

2人がナイス!しています