回答受付が終了しました

先般、小学3年生の息子のテストを見たところ、 4.3+4.7=9.0 と書いて減点されていました。

小学校 | 数学274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(11件)

3

9と9.0は数の大きさの上では同じですが、意味は違ってきます。 9→整数(正確には「正の整数」または「自然数」ですがこれは中学で) 9.0→小数(たまたま小数点第一位が0になった数) 小学校では、「小数点以下が0になった場合は整数で答えましょう」という指導方針をとっているため減点されたのでしょう。 図形で言えば、真四角の図をさして図形の名称を答えさせたとき、「正方形」と答えて欲しいところを「平行四辺形」と答えたから減点したようなものだと思います。

3人がナイス!しています

2

これ、国語でも同じようなことありますよね。 担任から、「問題の意図も読み取れているし回答も内容としては間違っていないのに、回答の文言通りでなければバツになってしまう」との説明を受けました。 担任自身も納得していないというか嘆かわしく思うところはあるようですが、中学から「点数がとれるような教育を」と指導されるようで。 ま、内容はわかってますからそれでいいかなと流すことにしました。 子どもには「間違っていないよ。ちゃんとわかってるね。でも、大人のつくった決まりでダメになってしまうんだって。そういうこともあるんだよ。納得できないけどね。」と話しました。 大人になっても理不尽だと感じることはたくさんあるわけで、そういうこともあるのだと教えるいい機会と自分に言い聞かせましたね。

2人がナイス!しています

0

なぜというのは無いです。 そのように習うので、そのように回答しないと減点されます! うちの子も小3で同じ指摘を先生からされました!! 先生も指導要領通りに授業しなければならない仕事なので、先生に聞いても『そのように教えるようになっています』という回答かもしれませんね。

0

採点者に聞くのが一番ですよ。こんなところで聞くと、学校批判したがる人たちがいっぱいだから本当の理由がわからなくなりますよ。

3

その問題筆算じゃないんですよね。 うちの子の小学校はその場合 斜線で引くんじゃなくて最初から 「9」と回答するように 指導されましたね。 筆算の時は「9.0」と書いてから0に斜線です。 なんでしょうね~ 回答になっていなくてすみません。

3人がナイス!しています