周期表の覚え方で縦の○族は覚えているのですが、それを覚えたところで、原子番号をそこから導くことは不可能ですか?やはり横で覚えた方がいいのでしょうか?

化学10閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おまけ付きで読んでて楽しかったです。ありがとうございます

その他の回答(2件)

1

>>原子番号をそこから導くことは不可能ですか? 別に? ランタノイド系とアクチノイド系を無視すれば周期表の横は18族あって、6周期と7周期の3族の位置にそれぞれ15個の原子がいるとう当たり前と18番までを順に言えるという当たり前を身に着けていれば算数レベルの計算で原子番号なんて導けます。 ただそんな無駄なこと大学入試であっても覚えておく必要はないですし、プロであっても職場や手元に周期表はあるからやはり覚えておく必要はないですが。

1人がナイス!しています

1

何族で第何周期にあるかわかれば原子番号も導けるんじゃないですか。 周期律を理解していればの話ですけど、普通はその程度の理解はしているものです。 それと、そもそも、周期表は第4周期までは原子番号順に覚えておくものだと思いますけどね。

1人がナイス!しています