艦これの質問です。天龍が欲しくて1-2をやっていたのですが、艦娘のバナーが赤くなってしまいました。ネットで調べた結果、赤疲労状態というものらしいのですが、回復させるためにゲームを中断した方が良いですか?

艦隊これくしょん31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

赤疲労状態では攻撃の命中率、回避率が減少するので他の艦に交代させるか、ダメージを受けていれば入渠させバケツを使えば疲労が取れた状態で出撃することはできます。 また補給は原則出撃毎にしましょう、燃料や弾薬の残りが少ないほど回避や火力が落ちてしまうので。

0

疲労度(以下、cond)が低いと、回避率低下と命中率低下の弊害があります。 (命中に関しては空母の航空戦時の攻撃を除く) ですので、ボス戦で確実に勝利したければ最低でも 通常状態下限の40以上にはしたいところです。 condは3分で3回復しますので、赤疲労から通常状態下限の cond40になるまで最長で40分待てばよいです。 ただしその状態で出撃して帰投するとオレンジ疲労になることは 必至なので、そこからcond40以上に戻すには また10分は待たねばなりません。 特定艦をレベリングしながら天龍が欲しいというのなら別ですが、 中断せず出撃を繰り返したいのであれば、他の艦とローテーション しながら行う手もあります。 補給は原則、帰投時に毎回行いましょう。 1-2であれば2回目のボス戦で火力と回避にペナルティが発生します。

0

疲労度は「コンディション値」とも言い換えられます。49を基礎値として少なくなるほど疲労状態、大きくなるほど高揚状態です。 コンディション値は3分で3回復していく仕様で、赤疲労状態だとコンディション値19以下の状態ですから最速で30分、最も悪い状態まで下がっている場合おおよそ50分で基礎値の49まで戻る計算になります。 他細かいところはwikiに該当ページがあるので熟読して下さい。 https://wikiwiki.jp/kancolle/%E7%96%B2%E5%8A%B4%E5%BA%A6 補給は原則毎出撃ごとに行いましょう。1戦撤退レベリングなどでより効率を求める場合やバイト艦運用などでは多少変わりますが、艦隊運営が本格的に軌道に乗る前の段階でそんなものを気にしたところで却ってコストパフォーマンスが悪化します。出撃から帰ってきたら補給、遠征から帰ってきたら補給、演習から帰ってきたら補給です。忘れてポカするよりずっといいので、なにがしかの戦闘・出撃行為を行ったら必ず補給してあげましょう。