国産オオクワガタの幼虫について質問です。

昆虫45閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ご連絡遅くなりすいませでした

その他の回答(2件)

0

ある程度本数をこなすと、喰いの状態で判別がわかるかな? ・喰いが強い、暴れてしまう・・・♂が多い傾向? ・喰いが目立たない、存在が不安・・・♀が多い傾向? 同じボトルサイズでも業者さんによってボトル直径が違います。 不躾で恐縮ですが、 種親クラス、血統によって選択肢が変わってくる。と考えます。 1本目から、少なくとも2本目から幼虫の大きさが見て違いがわかります。 通常は他社と比較して大きいタイプであれば、 かつかつ大丈夫と予測します。

0

初めてなのであれば大型作出のノウハウなどもお持ちでないでしょうから、まずは経験を積むことを目的として、そのまま800ccで羽化までやってみるといいと思います。もしくは経済的に余裕があるのであれば、2、3本ほど1400ccを購入して、800ccのものとの育ち方の違いを確かめてみるのもいいかも知れません。 まあ国産オオクワなら今は多くの人が最初から1400ccでやると思うんで、次の仔たちは最初から1400ccで育ててみてはいかがでしょう。そうすれば今回の800ccの仔たちとの育ち方の違いも記録できると思いますし、そうやって自分なりにノウハウを蓄積して次に繋げていくことが累代飼育には必要になってきます。