ID非公開

2021/2/18 21:16

77回答

現役商業高校2年生です。

大学受験 | 受験、進学40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

評定平均と取得資格の実績を見る限り、そこら辺の専門学校や名ばかり大学に行くのはかなり勿体無いと思います。 受験勉強頑張れば、公募推薦で、中堅私大(大東亜帝国~ニッコマレベル)の情報系も狙えると思います。 指定校推薦に、中堅私大の情報系あれば、そこに行くのもオススメです。

1

私の県では大卒認定をもらえる四年制クラスがある専門学校がありますよ。 ITに携わる仕事に就きたいからその専門の勉強をしたいけど大卒の資格も欲しい、と言っていたクラスメイトはその学校に進学を決めていました。 ただ、他県の大学と提携?かなにかをしているので年間の学費400万程度+数十万くらいかかってしまいます。 国公立大学に受からなければ私立大学でもっと莫大なお金を支払うことになりますし、プログラマーになりたいのであればそっちの方がいいのでは。 今ITパスポートなどを持っているのであれば、基本情報や応用情報を今のうちに取得してください。 学校によっては免除制度もあります。 大学や専門学校によってそれぞれなので、見比べてよく考えて決めてください。

1人がナイス!しています

0

大学の方が有利だと思いますよ。 むしろ有利じゃないのなら、みんな専門学校を選ぶと思います。 大学の半分の期間で済みますし、専門知識に特化していて、2年も早く社会に出られて経験も早く積めます。 それにも関わらず、多くの方が大学を目指すのは、相応のメリットがあるからです。 社会人になってから、再度大学を目指すとかなり時間が取られるので、時間が勿体ないですし、ストレートで大学に進めるのなら、大卒になっていた方が有利な場面は多く、選べる企業も圧倒的に多くなります。 実際に、求人情報を見てみると良いですよ。 興味を惹かれる企業の応募資格を確認しておくと、後悔は少ないと思います。 ちなみに、名ばかり大学ではなく、なるべく上の大学を狙った方が良いですよ。 大手を狙うとした場合、東大卒と中卒では、どちらが入れる可能性が高いと思いますか? 当然、大手を狙うのなら有名大学から狙った方が入り易いです。 結局、どれだけ早く準備を始められるかで、イージーモードか、ハードモードかがわかれます。 現在よりも早く始められることは無いので、今からしっかり学んだ方が将来楽が出来る場合が多いですよ。

1

話を聞いた限り4年制大学がいいかもしれません❕後悔しない方行きたい方に行きましょう❕

1人がナイス!しています