この程度の図面しか描けなくても鉄道模型のフルスクラッチはできますか?

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(6件)

1

スケールを無視して、イラストと同じ大きさの模型なら、「頑張れば」出来なくも無いが(私が30年程まえに、ガーランドのバイク形態をイラストからフルスクラッチしました)。 それにしても最低でも「側面」「上面」「正面」の三面図が無いと出来ないと思われる…

1人がナイス!しています

1

まず大問題。 図面ではないという指摘が多数ありますけど、なぜか判りますか? 図面とは他人が判るためにあるものだからです。 このイラストは自己満足レベルです。他人に把握してもらう工夫が何も無い。 で、模型は自分で作るんでしょ?他人にわかってもらう必要ありますか? だから、「図面を評価してくれ」という問い自体が、必要ない。 あなたが作れるのならそれでいい。イラストも必要ない。 しかし製作中に形を忘れるので、覚えとして紙に書いておく。 そういうイラストですよね?これは。 他人に判らせるものではないので他人に見せちゃ駄目です。 これであなたが作れるのかどうか、そんなこと他人は知ったことではない。 これで作れると確信が持てたのならやればいいじゃない。 何も書かずにいきなり作る人は大勢居ますよ。私もイメージだけで作れます。 他人に模型制作を依頼するとすると、図面以前のアイデアスケッチレベルです。 下手糞な落書きであり、他人様の批評を仰ぐ段階ではありません。 要は、これでは他人に伝わるのは0%だということです。 本筋からそれますけど、実物の車両設計って大変ですよ。 ぱっと見た目ですが技術や基準面で必要な寸法など一切、無知で書いてますよね? だから一目でリアリティに欠けることだけは判る。 それは図面の問題ではない。

1

これはただのイラスト。 図面というのは寸法が拾えるように書くものです。 せめて方眼紙に書こうね。 でもフルスクラッチ出来るかどうかと言えば… あなたの能力次第。

1

この先頭形状は、フルでスクラッチは難しそうだね。

1

どの部分にどんな素材を使うか…は、図面だけでは拾えませんよ。 フルスクラッチは、創造力と発想力と応用力、工作力のアンサンブルです。