ID非公開

2021/2/19 3:34

33回答

悲劇のヒロインのような思考を持ってしまいます。閲覧してくださり有難う御座います。長くなります。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 18:01

返信ありがとうございます。 家事がいずれ役に立つとポジティブに考えてはいます。一番はやっぱり家族と関わるのは自分のこれからにならないって事ですよね。なので成人して早く自立したいですね、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信してくださりありがとうございました。他の方もアドバイスなどありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

正確に分類したら病名がつくのかもしれないけど、ざっと読んだ限り、そんな異常性とかは感じないですよ? 受験に落ちたという結果ありきで「頑張れなかった」と結論していますが、もし受かっていれば「伸び伸びやれた」とか、また違った感想を持てたのではないですかね。 結果に引っ張られて感想が書き換わっていませんか? 人間の集中力には限界があるので、家事に時間を取られるせいで2時間しか自由時間がないからフルで勉強に当てるのと、何もしなければ5時間の自由時間があるので、そのうち2時間を勉強に当てるのとでは効率は同じです。 「5時間をフルに勉強に使っていればこんな事には……」って結果を見て逆算しただけなのでは?と思ってしまうのですが、どうでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/2/22 17:56

返信ありがとうございます。 確かにその勉強法はいいかもしれませんね。参考になります!

1

それは他者(同級生や同年代)との比較や区別からきてるのでは? 現にその状況だと可哀想って思うので、、 悲劇のヒロインぶるのを表に出さなければ問題ないかと感じますが ○○の為に努力する事は自分の為にしてる事であって他者には関係ないので出来てないと困るのは自分だと思います(家事等は別問題) それが悲劇のヒロインとは結びつかないですよ それを自覚されてないだけだと思います 家事や表面上でも受け入れてる場合感情コントロール出来てないまではいってないと思いますので境界線パーソナリティ障害には現時点ではなってないとは思います 質問内容全体を見ましても母のせいで向上出来ず努力出来ずサボってる状態って事かなと感じました

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 3:37

返信ありがとうございます。 実は中学生の頃から自傷行為をよくしていてその時は恐かったから薄く切るぐらいだったんですが、去年の10月に、母にまた一方的に攻められた時、今まで2年くらいやっていなかったのですが、近くにあったカッターで今まで以上に深く切り、3ヶ所13針縫うくらいの自傷をしてしまいました。 跡がまだ残っていますがそれからも切りたい気持ちは時々あります。