ID非公開

2021/2/19 11:05

77回答

労働基準法監督署って、何でも相談乗ってくれますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 11:23

回答有難うございます。 話が二転三転して、本当にひどい会社だと思います。 派遣なんて、そんなものかもしれませんが。 上の人たちだけが高い給与を貰い私たち下っぱは現場でコキ使われ安月給、残業もつけると怒られる、でも仕事量が多いから残業代つけれなくてもやるしかない、本当にひどい会社です。 労働基準局からの指導が入ればいいのに、と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました。

その他の回答(6件)

0

初めまして。 労働基準監督署は労働基準法違反を取り締まるところで、警察署みたいなものなので相談はできますが、質問文の内容だと指導は難しいと思います。 労働局の方が適当だとは思いますが、相談レベルで終わる可能性が高いと思います。 でも、 質問者様の悔しい気持ちとてもよく理解できます。

ID非公開

質問者

2021/2/23 11:18

回答有難うございます。 わたしの他にも面接でひどい対応だった、というのをよく目にしますので、本当にブラックだと思います。職安の人ですら、あそこは給料安いからやめたほうがいいよ、と言うくらいですから。

0

どの役所もそうなんですが、それぞれ所管する法律等の範囲でないと何もすることはできません。書かれているのは業務指示に関してです。労働条件通知書に書かれていることと異なっているのであれば相談にはのってくれます。載ってないことは労使双方の話し合いで解決することになります。

ID非公開

質問者

2021/2/23 11:23

回答有難うございました。

0

労働基準監督署が扱える「労働問題」等であるなら、相談は何でもできます。 ですが、相談では何一つ動いてはくれません。 あなたに対し、問題解決のアドバイスなどはしてくれますが、あくまで動くのは「あなた」です。 なので匿名でも、また証拠がなくても相談には乗ってくれるのです。 労働基準監督署に「動いてほしい」「問題解決をして欲しい」と言う場合は、監督申告をしないとなりません。 これには 「あなたの実名」 「あなたがその会社の社員等である身分証明」 「法違反等がある証拠」 の3点が必要になります。 この3つがそろわないと動ける法的根拠が揃わないため、申告を受け付けてくれません。なので労働基準監督署が動くことはありません。

0

相談するのは自由ですし話は聞いてくれますが、そのためには証拠をって言われたらそれは出せますか? ただ、一番乎問題は【ハイっていう】あなたが納得したこと、それは了承のもとってなりますね

ID非公開

質問者

2021/2/19 11:25

証拠は出せないです。 でも、いままでのおかしな流れは説明できます。