新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

医療従事者はコロナワクチンを接種しないと仕事辞めないといけないのでしょうか?同じ悩みお持ちの方意見下さい。

職場の悩み126閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 良い病院にお務めですね。 副作用のニュースとか耳にすると不安になりまして質問させて頂きました。もう少し時間がありますので考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m みなさんのご意見嬉しかったです。 元気がもらえたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 早く終息するといいですね… 緊急事態宣言解除、GOTOトラベル、オリンピック 第4波が来ないコトを祈るばかりです。

その他の回答(6件)

0

高齢者や持病をもつ重症化のハイリスク層に属していなくても、不顕性感染であれ、軽症であれ自分が感染源になるリスクは最小にしておくのが医療従事者としての義務だとおもいます。あえて接種しないのであればそれを上回る理由が必要でしょう。それをもって所属する医療機関の管理者や上司、同僚を納得させることができれば退職する必要はないかもしれません。ただ患者等に接触しない部署に異動の可能性も考えておかないといけませんね。院内感染、特に従業員から患者への感染リスクをなくすのも管理者の業務ですから。

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…副作用のニュースとか耳にすると不安になりまして 質問させて頂きました。まだ時間がありますので考えてみます。

0

やたらとマスコミはワクチンの副反応を報道しますが、実際の発生率をみると飛行機事故に遭うよりも格段に低いとなっています。 そう考えると、感染するリスクのほうが格段に高くなりますので、接種して重症化しないように対策するほうが、医療従事者であればやるべきことだと思います。 私は糖尿病を患って免疫力が落ちていますので、一般向けの接種が可能になれば積極的に受けようと思っています。

画像

過去にマスコミなどが子宮頸がんワクチンの副反応をやたらと報道させて接種義務を行わなかったことで、日本での接種率が格段に低くなり、先進国の中で最も子宮頸がんで死亡する確率が最も多くなっています。 同じような悲劇を繰り返し、諸外国から日本でコロナウイルスにかかりやすいとして忌避されるようなことはあってはなりません。

画像
0

うちは接種を希望しない人もいます。強制ではありません。医師、看護師、技師、すべての医療スタッフが任意です。患者さんと接する医師であっても、です。 それで、接種をしていない人が誹謗中傷や被害に遭わないよう、誰が接種して誰が接種していないかを話題にするのも禁止ですし、院内でも一切公表しません。接種も部署ごとではなく、ランダムに分けられたグループで指定日に打ちます。連絡も院内メールで個別に届きます。接種の希望調査も個別メールでした。だから、同じ部署内でも誰がいつ接種しているかがわからないようになっていますし、誰が接種を希望しているかもわかりません。 まだ接種時期は未定ですが、うちはこんな感じですすめているそうです。 ただ、こういうのってその職場のカラーや上の方針次第ですよね。いくら法律で守られても、政府が「任意です」と強調しても、お勤めのところが全員接種は当たり前という雰囲気だと、もうそれが正義みたいになってしまいますよね。 私は医療従事者ではないのでこれまで色々な業界を転々としてきましたが、ハッキリ言って一番ドロドロで人間関係、良識などに疑問を持ったのは医療業界の現職が初めてです。だから大変だろうなというのは凄く解ります。私はそんな業界に嫌気がさしたので、普通の企業に4月から転職するところです。 精神を蝕まれないか心配です。病院も色々だと思うので、そんなパワハラ体質のところなら、これを幸いとして退職するのもありかもしれません。