ID非公開

2021/2/19 21:03

66回答

バラ 届いたフレンチレースの大苗が貧弱です。 某ネットショップにて購入しました。 5000円以上の価格で、7号鉢に 入っていますが、

画像

バラ82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまから丁寧なご助言や経験談を 頂き、感謝しています。 根も本当に小さくて、 この先の成長に不安を感じますが、大切に育ててみます。 バラ苗の通販に関して、 いつの日か、こんな業者さんが現れてくれたら…と、 素晴らしい提案をして下さった ご意見をベストアンサーとさせて 頂きました。

お礼日時:2/22 0:32

その他の回答(5件)

0

私は良く生産農家から買うのですが、そこで選んだ鉢が何かおかしいと抜いてくれました、根が画像の有様です。 外見は立派だったのですが、いずれ枯れてしまうそうです これから元気に育ってくれると良いですね。

画像
0

価格の妥当性は分かりませんが、株の状態をみると『フレンチレース』フロリバンダとしては許容範囲かな?って思います。クラウンの近くから新芽の展開も早いし、最終の樹形、樹高を考えるといい株だと思いますよ! ま!バラさんには罪は無いので可愛がって下さい。

1

けっこう悪徳な感じの業者ですね。 フレンチレースなら2000円台が普通のようです。 フレンチレースは購入したことがないので、回答することはできないのかもしれませんが・・・。 残念ですが、今回は授業料だったと思うしかないでしょう。 業者に取り替えてもらえたとしても、そんな苗しか取り扱っていないのであれば、新たな苗もそんな感じでしょう。 私が今まで通販で購入したことがあるところは、 https://www.keiseirose.co.jp/ http://hirobara.b.la9.jp/index2.html https://www.irg.co.jp/ ですが、まだネット通販というのがなくて、カタログを取り寄せてからの注文ですか。(遠い過去です)笑 今回、上記の業者にはフレンチレースの販売はないようですが・・・。 もっとおすすめしたい業者が秋田県にあったのですが、個人経営でやめてしまったのでおすすめできなくて残念です。

1人がナイス!しています

0

参考までに。 バラの「大苗」に関しては明確な基準はなく、「新苗ではない」という意味で使うところもあります。 そのため、時としてこういうケースも出てくるんだよ。 また、苗はすべて同じではなく、注文順に良い苗から発送するため、注文が遅いと苗も悪くなるがね。 価格も各ショップが勝手に決めることができるので、「高いから良い」という保証もないからね。 「薄利多売」のショップもあるが、「多利少売」のショップもあるので。 そう、ネットショップはお手軽な分「現物を確認できない」という欠点もあるんだよ。

0

真冬に休眠期に 畑から苗を掘り上げる それを鉢に植える 春まで育てたのが 春の新苗 それを 夏 秋まで 育てたのが 大苗 細いし 枝が緑で若い 良い苗では無いと思います