頭脳王2021のストレンジオセロで京大の人と、河野さんが初手同じ手を打ったのにCPUは違う手を打ったのはなんでですか?

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご返答ありがとうございます 素人の私にはよくわかりませんが色々なパターンがある中でも人によってCPUの手が変わる理由がわからなかったのでこの回答をBAにさせていただきました。

その他の回答(2件)

0

初手(黒番第一手)は回転方向が違うだけでどこに打っても同じパターンです。 二手目(白番第一手)からはじめてパターンが分岐します。 二手目は回転パターンを除き以下の図の通り三通りありますが、黄色で-6と書いてあるところが若干不利で他の二つはどちらも互角です。 黄色の-6はネズミ定石ですがこちらがネズミ定石を研究している場合は相手がネズミ定石を研究していないことを見込んでわざとネズミ定石で打つ人もいます。 ネズミ定石から旅チューの変化を好む人も多い。 つまり二手目(白の第一手)はどこに打つ手も有り得ます。

画像