歯が2箇所欠けてしまいました。

デンタルケア | 病気、症状36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/19 22:34

実は、、20代前半で神経に激痛が走り、1本歯を抜かれてしまいました。 私は3日坊主で最初のうちは磨いててもだんだん磨かなくなったり、間食が多くコーヒー好きでしかも、歯並びが良くないので虫歯になりやすいです。 さすがに20代で歯の神経抜いたり、抜き歯があったり、歯がかけたりする思いはしたくなかったんですが、最悪、インプラントを考えてます。 手術や高額費用になりますが、歯がある方が気持ちよく食べれますしね。今から後悔してもなにも起きないのでこれからは歯磨きやケアを怠らずやります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかに、自分の歯が一番ですね。 失って気づきました。 学校とかでもう少し歯磨きの大切さや歯磨きをしないとどうなるかを教えてくれたら、遅くはならなかったんですがね。 ただ今は歯磨きや歯間ブラシ習慣を心がけるのみですね。

その他の回答(2件)

0

心を入れ替えて毎日3回の歯磨きを とにかく歯磨き習慣が第一です。口内細菌のバランスは人によって違い、まったく歯磨きしないひとが虫歯ゼロって人が居る一方で、きちんと歯磨きしても次々虫歯を作ってしまう人もいます。 不公平な話ですが、細菌に言葉は通じないので、虫歯になりやすい人はその分歯磨きでカバーするしかないです。質問者さんはまだギリ29で若いので、今から頑張れば持ち直せると思います。年をとってからだと生活習慣を直すのは難しいし、免疫力も低下しているので歯がダメになるのはあっという間です。 インプラントにするにしても、インプラントまで行ってしまう人は根本的な歯磨き習慣がダメな人が多いので、インプラント入れてもう大丈夫だ!と思ってしまってインプラント周囲炎になってしまいます。 どうやっても歯磨きからは逃れられないのです。自分の気に入る歯ブラシや歯磨き粉を集めたり、youtubeで歯科治療動画なんかをみると面白くて歯磨きへのモチベーションがあがりますよ! 特に歯石取りの動画が面白いです笑

0

神経を残してくれる治療をしてくれる歯医者を探して下さい 神経を抜いたら歯が弱くなるし 普通の歯医者では根官治療を初めに成功させることはほぼ無理だと思います 保険治療で感覚でささっと治療をしてしまいますから 根官治療の失敗で早ければ数ヵ月後には根に炎症が起きてまた治療をやり直さないといけなくなります それでも完璧には治らない 永遠に歯の根の心配をして生きていかないといけなくなります 抜歯への恐怖もあります 歯科医師が抜くしかないと行っても 鵜呑みにしないで下さい じゃないと将来入れ歯やブリッジ インプラントになってしまいます