回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/20 1:30

99回答

留学を考えているもうすぐ高3になる者です。

回答(9件)

0

3か月の「留学」で英語が身に付くとは思えないが、3か月だけみっちりと勉強したいなら、家の近所の評判のいい英会話教室に通う、ウエブなどの「無料」の英語の勉強を探す、デートサイトでSkypeとかで英語で「なんとなく」話してくれる人を探す(自分の個人情報に気を付けて)、以上全部同時にしてみるのが一番経済的でしょう。飛行機代、宿泊費、食費全てが不必要になるので... どうしてもどこかに行きたいなら、フィリピンなら「夜の街」で3か月暮らしてみる、近所のフィリピンパブ(合法的には入れるなら)に入り浸ってみるのが「一挙両得」となるかも(自分で英語の基礎を勉強すると同時にできるなら)。 フィリピンはいろいろあるが財閥を含め超富裕層の子弟など(特に英語が必要な政治家を世襲するような家族とか国際的に活躍している同族会社の子弟とか)若いころから英語圏(米国が多い、一部スイス・スペイン)で執事・メイド付きで留学させているような国です(本当のトップはフィリピン国内の英語を使う学校ではもの足りないというのが理由)。 真剣に留学するなら100%英語圏のグアム(一番近い国、グアム大学も学科は少ないがそれなりに「コスパ」の高い大学)或いはハワイへ留学(日本からのツーリストや日本村が避けれるなら)あとは米国の僻地の大学(日本人にあまり会わないようなダコタとかモンタナ、ワイオミングとかアイオワとか(笑))に留学するのも一つの手でしょう。 その他の国で本当の意味での「英語圏」への留学もいいが、ウチの従弟が高校ニュージーランド・大学オーストラリアで卒業、アメリカに就職してアジア人的な顔をした者が「ダウンアンダー」のように話しているとかよくアメリカ人におちょくられていたらしいが、別に英語で仕事はできたので、選択肢の一つではあるでしょう...

1

回答の内容が、質問の意図としている事と異なりますが、参考までに、私自身の経験と現地事情をご紹介します。 仕事の関係で、アメリカやヨーロッパで生活し、今も仕事でセブに住んでおります。 ●まず結果から、 セブに3か月留学するお金があるのであれば、日本で英語の勉強を続け、アメリカやオーストラリアなどに、3か月ワーキングホリデーや旅行に行った方が、質問者さん自身の経験や視野が広がると思います。 まず3か月留学をして何を学べるか。そこに疑問を感じます。 英語は会話をする為のツールです。教科書を開いて覚えるより、英語が必要な環境に身を置いた方が、覚えるのが早いと思います。 ●日本の英語教育について 英語=留学と考えている方も多いと思いますが、短期の語学留学をするのであれば、日本の英語学校で勉強した方が、効率が良いと思います。 3か月勉強しても、英語はコミニケーションをする為のツールなので、使えるかと言うと、別の話になります。 日本では、駅前などに英語学校がありますが、有名どころの英語学校は、教育内容もしっかりしており、短期で留学するのであれば、それこそ日本の駅前留学などで学んだ方が、効率も良いですし、費用も安く済むと思います。 ●フィリピンの英語 フィリピン=英語圏と思われている方が、多い事に始めはビックリしましたが、フィリピンは英語圏ではありません。 フィリピンは地元の言葉でも500ぐらいの言語があります。 その為、セブの場合、第一言語は地元の言葉、第二言語にビサヤ語(セブアノ)、第三言語にタガログ語、第四言語に英語が来ます。 その為、英語の優先順位は、日本より落ちます。 フィリピンは英語圏ではない為、ネイティブと呼ばれる人はおりません。 その為、ネイディブと呼ばれる人の国、アメリカやイギリス、オーストラリアなどで話されている言葉の数や言い回しなどは、変わりますし、フィリピンでは通じない事も多くあります。 フィリピン全体で英語を話せる人は、20~30%程度になります。 弁護士や警察官などの高学歴の人や、外国人と接する空港職員などにかぎられます。都市部を離れると、英語が全く通じない事も珍しくありません。 仕事で英語をきちんと話す人に合う事もありますが、聞くとアメリカやイギリスに住んでいた人や、片親が英語圏のネイティブの人でした。 ●私の友人のケース 私の友人で、セブに1年留学をしていた友人がおります。 アメリカに住んでいる時に、その友人が遊びに来ることがありました。 レストランでウェイターが友人に、食事の調理方法や好みについて、質問をしました。友人が英語で返答をした所、ウェイターから英語で返答してくれと言われる事がありました。 友人は、英語が話せると自信を持っていた為、ショックを受けておりました。友人にウェイターから言われた内容を、理解しているか聞いてみた所、発音が全く違い、何を言われているか解らないと話をしておりました。 ネイティブと呼ばれる人と、英語を母国語としない人が教える英語では、その位の開きがあるようです。 ●フィリピンの留学事情 フィリピンで語学学校を経営している友人によると、去年、コロナウィルスが発生した段階で、何処の学校も教員や職員を解雇しており、コロナウイルスが落ち着いても、学校再開までに数年、依然と同じ教育レベルに戻るまで、さらに数年かかると話しておりました。 英語学校の先生は、元々、入れ替わりの早い仕事で、新しい先生を採用しても、先生の教育をしなければ、生徒に教える事も出来ません。 依然と同じ教育レベルにするには、先生が数十人定着しないと、学校の教育レベルも上げられません。 その為、学校が再開出る日も、ほど遠いが、依然と同じように生徒を受け入れ出来る日は、さらに遠いと話をしておりました。 セブの語学学校ですが、コロナの後、再開を断念する学校が増えており、 学校だった物件を売りに出す所が増えてます。 殆どの学校は、建物を借りてテナントとして入り、学校を運営しております。その為、コロナの影響で生徒が居なくても、建物のテナント料金は発生します。 今、セブでは売り物件が増えておりますが、語学学校だった所もかなりの数が、売りに出されている状況です。 その為、コロナが落ち着いても、営業再開を出来る語学学校は、1つか2つ程度ではないかと言われてます。 その1つが、知人の経営する語学学校ですが、その学校ですら、教育レベルを戻すのに10数年かかるとの事で、コロナが落ち着いても学校再開まで、かなり高いハードルがある事を感じさせます。 コロナ前の状況ですが、セブに留学しても、英語を話せずに帰国する人は多数おりました。 セブに留学に来ても、授業以外の時間は、日本人同士で固まる為、結果、日本にいるのと変わらない状況で、話せずに帰国になるようです。 ●セブ市内の状況 今、セブはコロナが流行して以来、5~6回目のロックダウンが行われてます。フィリピンは日本と異なり、行政が具体的なコロナの感染者数が把握出来ておりません。その為、政府はコロナ感染者が減少していると発表しても、こちらでは感染者が横ばいか、増えている印象です。 日本ではクラスターが発生するとニュースになりますが、こちらでクラスターが発生せいしても、ニュースにはなりませんし、住民もクラスターと言う認識はありません。 行政は、お金が無い為、見て見ぬふりをします。 セブの場合、住民の約8割が、衛生環境の悪いスラム街に住んでおります。 スラム街はかなり環境が悪く、日本では数十年前に撲滅された病原菌が今でも猛威を奮う原因の1つに、このスラム街の環境があります。 その為、クラスターが頻繁に発生するのも、スラム街なのですが、街の殆どの人が住んでいる為、スラム街で発生したコロナウイルスを、勤務先の大型ショッピングモールに持ち込み、ショッピングモールでクラスターが発生する事もあります。 その為、先進国でコロナ感染者が減ったとしても、フィリピンでは数年、感染者の高止まりが予想されます。 コロナの影響で失業者も多く発生しており、ひったくりやスリなどの治安も悪化しております。 セブでは以前から、大型ショッピングモールなどでは、外国人を狙ったスリが頻発しておりましたが、今は地元の人でもスリの被害が出ております。 銃を使った強盗も増えており、道端にある個人がやっている様なキオスク、こちらではサリサリストアと呼びますが、明らかにお金のない、その様なお店を狙った、強盗も増えております。 フィリピンは、銃社会なので以前から、銃を使った事件は多く発生しておりますが、今は、以前より件数がかなり多く増えている印象です。 またコロナが流行してから、麻薬がらみの事件が増えた印象です。 話は逸れましたが、3か月程度の短期であれば、留学よりも、バスでアメリカ中を回る旅行やワーキングホリデーの方がお勧めです。

1人がナイス!しています

0

あなたの目的では「遊学」です。 高校在学中に3ヶ月も休むと、留年になりますよ。 それに、今はコロナでどこも入国が制限されていますから、今年一杯は無理ですしね。 また、高校卒業後の語学留学やワーキングホリデーへ行くのはおすすめしません。帰国したら「既卒の高卒」なのでフリーター人生一直線になるからです。 語学学校は学歴にならない「習い事」ですし、高校英語の復習なので3ヶ月くらい勉強しても大した上達は望めませんよ。 3ヶ月の費用の目安は、フィリピンで40~60万くらい、イギリス・アメリカで120~150万くらい、カナダ・オセアニアで100~130万円くらい。 だから、大学へ進学して、バイトしてお金を貯め、夏休みを使って1~2ヶ月行くのがベストです。 文化や生活習慣を知りたいなら、語学留学よりもバックパック背負って長期の貧乏旅行したほうが面白いと個人的には思いますけれどもね。

0

無駄遣いしなくても英語は日本で学べます。英語圏に行ったら空気伝染するわけじゃないです。近所の人はLAに20年住んでいましたが、まともな英語話せません。あっさり3ヶ月遊びに行った方がいい。

1

とりあえず、日本でielts5.5かtoefl550点以上を取ること。 三か月あれば、サティフィケーションくらい取れる。 語学留学だと、海外旅行のお客さんとしか扱ってくれないです。 三か月程度だと、経歴的にはまったくプラスにならないと思ってください。 マイナスが大きいです。

1人がナイス!しています