サックスの相談です。

楽器全般 | バンド75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ポップス系バンドで使用したい3種類のマウスピースについて、それぞれメリット、デメリットを個人的独断ですがお答えしますね。 ①ヤナギサワメタル 【メリット】メタルらしいストレートでパンチの効いたエッジの立った音質を出すことができます。バンドの中でも他の楽器に埋もれることなく演奏できます。オープニングとしては6番が適していると思いますよ。 【デメリット】ヤナギサワメタルマウスピースは定評がありますが、やはりメタルです。コントロールはラバー系のように安易ではないと思います。またメリットにも書きましたが、裏を返せばアルトサックスにメタルマウスピースの組み合わせは固めの強すぎる音質・音量になり音が突出する危険性があります。 ②メイヤーラバー 【メリット】現在使用しているセルマーマウスピースから移行してもほとんど違和感なく演奏することができます。また候補の3種類の中では一番優等生で安定したサウンドを出すことができ、コントロールも大変しやすいです。オープニングは6Mが最適だと思います。 【デメリット】セルマーマウスピースと比較しても音質・音量的にもあまり大差はなく大人しい感じのサウンドのため、オープニング・リードの厚さの組み合わせを十分に考えないと、バンドでは他の楽器の中に埋もれてしまう可能性があります。 ③クラウドレイキーラバー 【メリット】ラバー系の中でも轟音が出せるマウスピースの一つでありエッジの効いたパンチのあるサウンドを出すことができます。またメタルとは全く異質の音質で音量も十分なため、バンドの中でも音が埋もれることはありません。オープニングは5*3で十分です。 【デメリット】一番最初に吹き込んだ時に、「スコーン」と全ての息が瞬時に入ってしまったような感じで本当にビックリすると思います。またその分コントロールも慣れるまでは戸惑うと思いますが、あなたのサックス歴にもよりますが、比較的短期間で自在にコントロールは出来ます。 以上、ポップス系バンドにマッチする3種類のマウスピースを考えた場合、わたしのお勧めは、①クラウドレイキー、②メイヤー、③ヤナギサワの順です。なぜなら以前わたしがジャズバンドでアルトサックスを担当した時使用していたマウスピースがクラウドレイキー5*3だったからです。メリット・デメリットも全てレイキーの魅力と考えています。 お勧めのリガチュアは、ハリソンとの相性が抜群に良いですよ。 最後にYAS-62で、3種類のマウスピースとも十分に耐えることはできますので安心してください。 補足として、多くの回答者の意見を聞いたうえで是非3種類のマウスピースの試奏をしてください。試奏することでそれぞれの違いや個性が分かりポップス系バンドであなたに一番適したマウスピースが必ず見つかります。

0

まずポップスとジャズのどちらを吹きたいのかを決めましょう。ジャズ向けのマウスピースは暗く渋い音がでるもので、ポップスで求められる音とは異なります。 個人的感想ですが、 ヤナギサワメタルやメイヤーはクラシック吹きでも普通に吹けてしまうのであまり今までと違いを感じにくいかもしれません。レイキーはコントロールが難しく長い時間を掛けなければ仲良くなれないでしょう、個体差も激しいし。 ゴッツのセピアトーン(ラバー)をお勧めしたいですね。コントロールもしやすく、音色もガラッと変わる。

ポップスバンドでの使用です。 暗く渋い音というよりは明るめのサウンド(暗すぎない音?)を鳴らせるようになりたいです レイキーは確かにコントロールが大変と聞いていました gottsuですか! 把握しているのだと Ⅳと響とHLとかは聞いたことがありますけど、やはりコントロールのし易さという面でということでしょうか、、

0

パワフルサウンドに合うように、パワフルサウンドが出るようにしたいと書かなくて良かったです、170でもちゃんと出ますから、180にするとか、90は高いので80のDにしてみればいいと思います、C☆☆でも結構変わりますよ、メタルならヤナギサワでいいです、メタルにしただけで音がストレートになります、他のメーカーで気を付けるのは内径です、全てが同じではないので、小さいのをはめたら大きなのが使えなくなります、経験上はヤナギサワのラバーはセルマーより少し小さいので後でセルマーをはめると吹いているうちに動きます、ヤナギサワのメタルはセルマーのラバーと同じでした、無理に変えなくても気持ちで音色は変わりますけどね、どうしてもならセルマー80Dかメタルを吹いてみたいならヤナギサワ6か7をお薦めします、と言うか無難です、