ID非公開

2021/2/20 9:44

44回答

B型就労支援は、月に1〜2万くらいしか貰えないのになぜ働くモチベーションが持てるのでしようか❓

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/20 13:12

回答ありがとうございます。 やりがいや、生きがい ですか。 お金の為だけではないということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

B型事業所に通っている当事者で、毎月の工賃は1万ちょっとです。 私の場合ですが、以前は一般雇用フルタイムで長年働いていましたが、長年我慢に我慢を重ねた末に限界がきて退職して、もう二度と一般企業では働きたくないとは思うぐらい追い詰められていたものの、働く自体が嫌なわけではなかったため、精神的に安定した状態で支援を受けながらなら働けると思い、見学して即気に入った弁当の製造発売を主としていて、内職もある作業所に通っています。 確かにお金は無いよりはある方がいいですが、一般雇用時代の精神的ストレスがなくなった分(思う事が全く無いわけではないものの、一般雇用時代とは比べ物にならないぐらいはるかにマシ)、安定して通えて作業出来ている事に不満はありません。

1人がナイス!しています

2

B型は、お金の為にあるのではないです、生活規則だったり就労支援が目的ですが、さらに心の居場所的なことも目的です、欲言えばそんな中で社会や地域の為に軽作業をして見返りに工賃が発生するのです、作業は任意でしなくても通えますが、但し工賃は貰えません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 13:17

回答ありがとうござます。 心の居場所、生活のリズム、通える場所があるっていいですよね。

0

活動しているという事だけで安心できる人は働くんではないですか。

ID非公開

質問者

2021/2/20 13:02

回答ありがとうございます。 活動しているということだけで安心できる←あると思います。 私も自分の納得できる安心できる居場所を作るために頑張ります。 回答ありがとうございました。