ID非公開

2021/2/20 10:48

22回答

自転車事故にあいました。 保険会社による損害賠償額の内容を見たところ、 慰謝料から文書費33000円が相殺されています。

交通事故96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/20 16:23

ご返信ありがとうございます。 この文書は保険会社が取り寄せ、勝手に慰謝料から相殺しています。 慰謝料は通院回数×4300円。(コロナ禍で通院は控えめ。) ここから相殺されましたので、慰謝料は雀の涙ほどです。 事故当日は警察からの告訴をするかどうか尋ねられたのに、気が動転してしまい、その場で告訴しないと答えたのがすべていけなかったのかもしれません。 ともかく、最低限文書費の相殺については納得いかない旨を伝えてみます。それで解決しないとき、再度ご相談させてください。 回答者様、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろとご説明いただきありがとうございました。 慰謝料の4300円が自賠責の半分というのも知りませんでした。 弁護士特約もなかったので、悲しいですが何も対応できませんでした。 今後、自賠責調査事務所が自転車事故の賠償について、保険会社が過少示談していないかチェックしくれる世の中になることを祈っています。

お礼日時:2/26 15:22

その他の回答(1件)

0

診断書の相殺なんて、あり得ない。すでに病院に支払い済の記載では?

ID非公開

質問者

2021/2/22 9:44

回答者様 ご返答ありがとうございます 損害賠償額の内容のところに文書費を病院に支払いました、とあります。その費用を慰謝料から差っ引いたものを振り込むとなっています。 1番目に回答いただいた方のお答え通り、この文書費は私が私的に必要としたものでは一切なく、あくまで保険会社が必要としたものです。 そこで、そのような文書費が慰謝料から引かれることに疑問を感じ、お尋ねしたわけです。