ID非公開

2021/2/20 12:36

1414回答

麻雀は運ゲーなのにどうして、真剣に考えたり、プロがいるのでしょうか?

補足

ここでいう運ゲーとは牌理が完璧な人同士の対局の話で、配牌は運じゃないですか、実力なんて関係ないですよ。現に寿人が証明してます。ああいう機械的な打ち方で麻雀は勝てるのです

麻雀348閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

実際にプロ達は対局後のインタビューで、勝った時には、今日は運が良かったですと言う。4人の中で自分が実力1番なんで勝てると思ってましたなんて言うやつはいない。逆に負けたら自分のせいにする。それがプロと呼ばれてるだけの話。本人達も運だと言ってるんだから、周りがどうこう言う必要ない

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番納得がいきました、ありがとうございます

その他の回答(13件)

3

麻雀を運ゲーと思っていないからプロなのです。

3人がナイス!しています

6

運の要素はあるけど実力があればあるほど実力要素も大きくなっていく。 ネット麻雀レベルとか初心者あたりだとただの早上がり絵合わせの運ゲー なんだけどね。 だから運ゲーという奴ほど下手糞・レベルが低い傾向にある

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 13:33

天鳳10段以上の実力者同士の話です

3

プロとか麻雀にいたっては麻雀好きな集まり?的な感じでは、短期の大会だと毎年優勝者変わってるからねー 運要素でかいゲームですって見られても仕方なし

3人がナイス!しています

5

運以外の要素が少なからずあるからですね、真剣に考えて突き詰めれば強くなれる要素があるからプロがいるんです。 本当に運しか要素がないゲームなら考えられることもないしプロなんか存在できないです

5人がナイス!しています

牌理が完璧←この時点で知識と実力が必要なのですでに運ゲーとは言えなくなっています。そもそも牌理といっても人によって切り方は変わりますしただ機械的に有効牌を入れて不要牌を捨てる作業を繰り返していては相手のリーチに振り込んでしまいますので降りたり手を変えたりしますがこれも同じく知識と実力が関わります。 これだけの知識と実力のかかわる要素がある時点で運ゲーとは言えません。

5

運ゲーなのに直近10ゲーム中9回ラスと言う人がいるので、それについて真剣に考えなくてはなりません。

5人がナイス!しています