ここから本文です

【至急】免税店の買い物時間について

soc********さん

2009/3/806:14:03

【至急】免税店の買い物時間について

免税店での買い物は、(店によっても異なりますが)
出国の前日か当日4~5時間前と聞きました。
2日前は免税で買えないのでしょうか?

こんな制限本当にあるのでしょうか?
リンクもいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2009/3/810:05:42

推測ですが・・・。
空港内の免税店で買われた物は別ですが、市中の免税店で買い物をされた場合はその場で渡してもらえません。
空港の引渡し場所で手に取ることになります。
従って、店側としては、免税店から空港へ運ぶ時間が必要となります。
おそらく「当日4~5時間前まで」という制約だと思います。
それ以前でしたら、出国便を言えばそれにあわせてくれるはずです。
2日前でも問題無いはずです。
面倒ですが、免税は、国外持ち出しが条件になっているため仕方ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hb9********さん

編集あり2009/3/818:55:04

免税店で商品を買う場合、いつでも買う事は出来ますがそれは日本へ帰られる日のみ時間が制限されると言う事です。最終日に免税店で買う場合はフライト時間の5時間前までにお済ませ下さい。免税店で買った商品は空港で受け渡しとなる為、免税店から空港へ運ぶ時間があるため時間制限されると言う事です。ご旅行が二泊三日の場合、初日と二日目は買えないと言う事はないのでご安心を。あくまで最終日のみの情報です。

alw********さん

2009/3/815:27:49

初耳です。

おそらく、免税店で買い物ができるタイムリミットのことを
言われているんだと思います。

免税店ではその場で商品を受け取るのではなく、
基本的に空港での受け渡しとなります。
(食品はその場渡しの場合があります。)

免税店から空港に運ぶまでの時間を考え、
遅くとも当日4~5時間前、免税店の場所によっては1日前、
といったタイムリミットが設けられています。

なので、憶測ですが、
「免税店での買い物は、(店によっても異なりますが)
出国の前日か当日4~5時間前“まで”」と、
“まで”がそこに書いてあるのでは?と思うのですが・・・。

2日前でもぜんぜん問題ありませんよ。
むしろ、お店的には梱包や配送するのにゆとりがあって、
助かると思います。

qft********さん

2009/3/812:42:52

例えば韓国の免税店での買い物は、購入品を空港で出国手続き後に受け取ります。実際に購入した品物を空港へ輸送する時間が必要ですので、出発当日の購入は搭乗する飛行機の出発4~5時間前などの制限を設けています。前日だと全く問題ないですし、2日前だと尚更問題なしです。

【新羅免税店 ソウル店】
仁川空港・金浦空港から出国時にご購入可能な時間
当日出国の場合出国時間より6時間前までお買い上げいただけます。

【ロッテ免税店】
仁川空港から出国の場合
当日の13:00以前に出国 出発日前日の営業終了時間まで
当日の13:00以後に出国 出発当日の09:50まで購入可能(ワールド店は除く)
当日の15:00以後に出国 出発当日の10:50まで購入可能
当日の16:00以後に出国 出発当日の12:50まで購入可能
当日の18:00以後に出国 出発当日の14:50まで購入可能
当日の19:00以後に出国 当日の15:50まで購入可能

下記に韓国ロッテ免税店、新羅免税店の商品購入可能時間のリンクを貼っておきます。参考にしてください。
http://jp.lottedfs.com/guidance/ ロッテ免税店
http://www.shilladfs.com/jp/dutyfree/guide/use_info.jsp 新羅免税店

che********さん

編集あり2009/3/807:11:34

これはツアーですか? それとも個人旅行ですか?
行き先と、ツアーで行かれるのか個人旅行かだけでも情報があれば、もっと回答が寄せられると思いますが・・・
それにしても、私はそういう制約は初耳です。私の行った国ではなかったですが、行った事ない国にあるのかも?

推測で書きますが・・・
ツアーだったとすると、それはツアー会社の都合で、ツアー会社にコミッションが入る免税店にお客様を連れて行く日がその日だという可能性があります。
国によっては一般的に有名な免税店(DFS)とは別の免税店も実はあります。お値段は本当に免税価格かも知れませんが、そういうお店は観光客が行きにくい場所だったりしますし、旅行会社にお客様を連れてきてもらって、その売り上げに応じてコミッションを支払うというシステムがありますので、必ず旅行会社がツアー客に免税カードを配布したりします。また、マイナーな国で、観光客だけで行くのは危険という場所なら、可能性はなきしもあらずですが。
コミッションは有名店でもそれはしていますので、お客様には一切損はしませんが、旅行会社側としてみれば、そのカードでお買い物をしてくれるかどうかでかなり売り上げが変わるということなんです。

しかし、ツアーの自由行動中に、個人的に免税店に行ってお買い物をするのは自由なはずです。北朝鮮とかなら制約がありそうですけど、通常メジャーな国でしたら、2日前に貴方自身で免税店に行かれても問題ありません。その場合、お店によっては自ら免税カードを作らねばならない可能性がありますが、お帰りの航空券か、航空会社と便名を伝えればカードを作って貰えますし、免税店と言いつつ、その場で商品を受け取れるなら、そこは自主的なる免税店です^^;消費税のみ免税なお店もあったりします。
また免税カードが2枚になっても問題ありません。どちらかに統一してお買い物をすれば良いことですし、絶対に買わなければいけないというルールもありませんから、貴方が旅行会社から配られたカードでお買い物をしなくても、一切クレームを言われることはありません。

但し、出国の際、空港内にある免税店ですと、出国当日しかお買い物ができません。これは、既に出国手続き後、ゲート近くにある免税店だからです。 この場合だと、商品はその場で渡される事もあります。こういう免税店ですと、搭乗券だけ見せればOKです。お買い物カードは不要です。

個人旅行でしたら、通常そんな制約は一切ありません。
貴方のお好きな日・時間に行けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる