ID非公開

2021/2/20 15:41

22回答

自宅サーバのデータ保存先をNASにすることは一般的なのでしょうか?

補足

補足です。安定性というのはHDDが故障するという話ではなく、ファイル書き込み時に瞬断が起こり書き込めないことがないのか?という懸念です。これはNASでこれがどの程度あるのか、無視して良いレベルかどうか気になっています。

ベストアンサー

0

そうそう。 NAS に利用する HDD でも HDD 自体の書き込みエラーや物理的な破損が発生するので、そこでデータが壊れることはあります。 ファイル書き込み時に瞬断が起こり……というのが HDD 内部のことならば、それは物理的な問題であり、NAS を実現するアプリケーションの問題ではありません。 アマゾンでポチった商品が地震とかの物理的な理由で自社の倉庫(ストレージ)まで送られてこないからといって、倉庫(ストレージ)が悪いとは考えないですよね? (TCP だと、届いた商品が破損していた場合は何度でも送ってもらえる保証付きですよ?)

その他の回答(1件)

0

外付けでも NAS でも、安全性はあまり変わりません。 どちらかと言うと RAID 化をしたら安全になります。 NAS でも RAID になっている NAS なら安心です。 Raspberry PI に外付けするにしても RAID の設定をすると安全になります。 わたしは、Raspberry PI に以下の4個のディスクが繋がるやつと ソフト RAID にして使っています。 https://www.amazon.co.jp/Logitec-HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-eSATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A-LHR-4BNHEU3/dp/B01AQNLMJ8/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%99%E3%82%A4&qid=1613803855&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUE5UjJXSEwwUjJUNVkmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA0OTg5MjAzREdKRDBJMDJDSjRQJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QVAwRkdNVVdLR0pOTyZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2F0ZiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=