ID非公開

2021/2/20 17:28

55回答

プロペラのついている航空機ですが、凄い勢いでプロペラが回転していますが

補足

考えてみると、ジェットエンジンもクルクルと中で回ってますよね。ジェットエンジンの方がすごい勢いでタービン?が回っているのに機体は回転しない。。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 4:23

回答、ありがとうございます。 私の好奇心にお付き合いいただきありがとうございます。 おかげさまをもちまして疑問を解消する事ができました。 大変参考になりましたのでナイスをさせていただきました。 ありがとうございました。お世話になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

車タイヤと一緒に回らないよね?

ID非公開

質問者

2021/2/21 4:27

質問を読んでくれたことにはお礼を言う。 回答は、、、だめだね。却下。

2

ヘリほどの大きな半トルクはかからないけども、そういう力がかかるのは仕方ない仕組みなので プロペラが右回転なら機体が左ロールする様に出来てる エンジンもプロペラも無い状態で、操縦桿も触らないで滑空すれば少しずつ左にロールする(右回転エンジンの場合) 飛行機の場合ロール方向にめちゃくちゃ抵抗になる巨大な翼があるので(主翼)エンジンとプロペラのトルクが馬鹿でかく無い限り力はヘリに比べれば小さい ヘリは大きく重いメインローターを高速回転させてるから半トルクもデカイ ヘリの機体もプロペラ機&プロペラ径&翼面積の比率と同じ比率で機体のデザインをすれば機体の半トルク対策で抑える事が出来ると思う・・・ けど、たぶん飛べない

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 4:23

回答、ありがとうございます。 私の好奇心にお付き合いいただきありがとうございます。 おかげさまをもちまして疑問を解消する事ができました。 大変参考になりましたのでナイスをさせていただきました。 ありがとうございました。お世話になりました。

2

翼の片方のプロペラだけでは、回転します。 それを両翼のプロペラを回す事で、 機体が回転することを防ぎます。 またトラブルで片翼のプロペラだけが回転している時は、 ラダー(方向舵)とエプロン(上下舵)を駆使して、 真っ直ぐ飛ぶように操作します(^^)/

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 17:44

回答ありがとうござます! 翼で調整をしているのですね! 回答を寄せていただいてありがとうござます!