ID非公開

2021/2/20 18:39

77回答

障害年金の代行手数料に関するご質問です。

画像

年金 | 法律相談70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:30

皆様ありがとうございます。 皆さんにお礼のしたい所ですが、くるり様の例が気になったのでもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?上手く説明できてないので無理でしたら構いません。 まず、私の場合、少なくとも表面上は主治医も労務士も話を聞いてくれて割と親切に分からない他の相談に乗ってくれます。 ただ、決して私が言える立場ではないですが、 2人とも何処か抜けており、書き漏らし(BZ系向精神薬のみでSNRI等根本治療薬を書いてなかった)等がありました。以下の経緯はざっと流して頂けたら幸いですが、 →そのまま労務士さん転写 →それを主な理由に申請が落ちてしまった。 →再申請に関して一向に連絡ないので直接煽ってみた。 →代理会社経由ですぐに連絡。 →代行手数料で後味の悪さ。 未だ自分がどのような立場に置かれているのか把握出来ていないのですが、労務士さんの「人柄」はどのような感じでしたでしょうか? よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! BAが遅くなってしまいすみません。 今回は経験を丁寧にお話してくれた方を選ばせて頂きますm(_ _)m 鬱とはいえもういい大人なんだから、もう少し自分から行動しようと思います!

その他の回答(6件)

1

>これってこういうものなのでしょうか? 〇はい。そうですよ。 上の20,000円は診断書料金の立替費用と書いてあるので、立て替えてもらっているなら当然請求されますし、成功報酬である2か月分の年金額もいたって普通ですよ。 成功報酬無しで請け負う社労士はいないと思います。 成功報酬について聞いていないと言うことは無い筈です。 ちゃんと契約書に書いてある筈ですから確認してください。 >結局不支給となり精神科の先生も前例がないと頭を抱えておりました。 〇そんなことは無いですよ。 いくら精神科の医師が大丈夫だと思って診断書を書いても、審査する医師は主治医ではありませんから不支給になることも珍しくはありません。 審査結果については、主治医が言うことは当てにはならないんです。

2

この請求書を拝見しますと、診断書を病院で作成してもらうのに2万円、また、障害年金支給の申請書の作成の報酬として年金2か月分を請求されているようです。 費用と報酬の両方を請求しているようです。 再申請までやってもらって、年金が支給されのです。 依頼の内容をご確認ください。

2人がナイス!しています

1

依頼の契約をするときに支給が決定した場合には 成功報酬が取られるという説明はなかったのですか? たいていの社労士は成功報酬も請求するはずですし 成功報酬は年金の2か月分か遡及分がある場合は その10%のいずれか高い方っていうのが一般的 だから金額的にも常識的なものでしょうね。

0

確かに高い気はしますが 私ならば、給付されるなら すぐに「もとが取れる」と納得しちゃいますかね