回答受付が終了しました

ラズベリーパイでapache2を使ったウェブサーバーを作り始めたのですが、

Linux系 | サーバ管理、保守37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

まずufwの状態を調べます pi@raspberrypi2 ~ $ sudo ufw status Status: active To Action From -- ------ ---- 53/udp ALLOW ☓☓☓.☓☓☓.☓☓☓.☓☓☓ 143/tcp ALLOW ☓☓☓.☓☓☓.☓☓☓.☓☓☓ Anywhere ALLOW 192.168.179.3 63401 LIMIT Anywhere これは私の設定ですが、143ポートを許可しています。WEBだったら、80/tcp で Anywhere にしておけばよろしいのでは?

0

> 同じWi-Fi圏内にいる別の端末で「localhost」とウェブで入力すると、 localhostって、自分自身のことを指しているので、↑をしたら別の端末は自分自身にアクセスに行く→Apacheが動いていないので失敗する、というのは当然のこと IPアドレスも、まさか127.0.0.1なんて入れてないですよね? (これも自分自身を指す) 「localhostの意味知っている?」って聞かれてlocalhostの意味調べたんですか?

localhostの意味は分かりました。ありがとうございます。IPアドレスはifconfigと入力して出てくる正しいIPで入力しています。実は今回より前にも1回試してるんですけど、その時は同じようにifconfigで出てきたIPアドレスを入力したら別端末で表示できたんですよ。なんで今回だけ出来ないのかが分からなくて、質問しました。

0

ホスト名を変えろってことですかね?公式の手順にはそのようなことは書かれていないのですが... 接続が拒否されるってことはラズパイ側が何かしらの接続を拒否する設定になってるってことですよね?その設定ってなんですかね...?

1

localhostの意味知っている?

1人がナイス!しています

Apacheをインストールしたあとにlocalhostと入れるだけでテストページが表示されると書いてあるのでそうしているだけです。事実、ラズパイ本体だとこの方法で表示されるのに端末を変えただけで拒否されるのはなにかラズパイ側で設定が必要だと思います。その方法を知っている方に、アドバイスを求めています。