ID非公開

2021/2/20 21:11

22回答

転職面接について質問させてください。

就職活動 | 就職、転職50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/20 21:19

そうですよね。 わからないですね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

内定通知をいただきました。 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2/26 13:30

その他の回答(1件)

0

労働条件についてはそもそもでこの募集内容についての認識に齟齬が無いかを相互に確認するために全員に行われるものです。 また面接の中盤でおこなわれた質問についてですが、通勤時間と方法は 誰にでも聞く質問ですし、残業休日出勤の確認は会社の風土に合うかの 確認で誰にでも聞く質問です。 面接中の質問の内容で合否の可能性を探るのは難しいと思います。 基本的に応募者全員に同じ質問をしないと相対評価ができないため 多数の応募者がいる募集に際して特定の人だけに特別な質問をする・・ というケースはあまりないのではないかと思います。 ただ「うちで働くとしたらいくつか部署があるけど、どこがいい?」 という質問に対してご自身でどうこたえ方を思い出してください。 →明確な意図をもって何をするために応募しているかの確認 →どんな部署があるかを企業研究しているかの確認 もし”どこでもいいです”というような主体性の無い回答をしていたら それが不採用フラグになっている可能性もあります。 いずれにせよご自身の面接の自己評価がそれほど悪くないという 事であれば、良い返事がくる可能性が対ことを信じて 期待して待っている方が精神的にも良いと思います。 採用されるといいですね!

ID非公開

質問者

2021/2/20 21:29

ありがとうございます。 どこの部署がいいか?という質問では、企業HPで組織図を拝見して、私のこれまでの経験を活かせるのは〇〇と××ではないかと予想し、〇〇についてはこれまでの経験を最も活かせると感じましたが、××では〜〜であるから大変興味があります。 という回答をしました。 ご回答ありがとうございました。