ID非公開

2021/2/20 21:17

1616回答

カメラに金を掛ける理由を教えてください。 学生時代にクラシック好きの友人にコンサートに連れて行かれました。

補足

機材に金を掛けるのは趣味としてありだと思います。それをネットで主張するのもありです。本人がそう考えるのは個人の自由です。他人がとやかく言うことではありません。地動説を信じないのも、宗教に大金を寄進するのも個人の自由です。 しかし、ガリレオを学説が神の教えに反するとして死刑(実際には執行猶予で一生自宅監禁だった)にしたり、自分が信じる宗教を他人に強制したりは、無しだと思います。信じるのは自由ですが、他人に自分の思想を強要してはいけません。 宗教を信じる人は言います。信仰の自由だと。もちろん自由です。しかし、当人が他人に布教しようとするとき、異を唱えるのも自由です。違う神を信じるのも、神は存在しないと主張するのも、同じく自由です。 中世のヨーロッパのキリスト教の支配や現代の一部のイスラム教過激派を、日本人の多くは無知な人々と思うかもしれません。しかし、自分たちの多数意見が絶対に正しい、と根拠が全くないのに信じ、少数意見を排除する日本の村社会の習慣は今も生きています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真理だと思いました。ありがとうございます。

その他の回答(15件)

1

「趣味」「嗜好」「職業」などに対して、お金を使っただけのことです。 その対象は、人によって、 車、楽器、ゴルフ、家電、カメラ、ギャンブル、女、ペット、料理、…、 だったりします。 人によって、動機は様々ですが、 (よくよく聞くと)、 そんなに深い理由はありません。 だけど、ある日突然、お金を使いすぎたことに、後悔することがあります。 そのようになってから、 ”後付けで”、購入した理由と正当性を考えたりします。 この”後付け”が、くせ者です。 後出しジャンケンや、試合の終わったスポーツなどと同じで、 後からならば、どんな理由でもつけられます。 (もともとは、そんなに深い理由はなかったのですが。。)

1人がナイス!しています

2

いやいや、クラシック聞くならオーディオには金を掛けたいモノです。 アンプに150万位かけると、音は別物になりますし、スピーカーやケーブルにも投資すれば、劇的に良くなります。 生演奏だと周りにマナーの悪い人がいたり、会場毎・座席毎に聞こえ方が変わりますし、楽器によって聴きやすい席も変わります。 加えて、世界的に有名な演奏家は日本に来ることが稀で、チケットを取る事も困難ですが、CDならいつでも聴くことが出来ますし、隣の客が携帯鳴らす事もありません。 カメラに金を掛けるのは、撮りたい写真を快適に撮る事が出来るようにするためです。

1

カメラで撮る写真は実物とは別物だと考えてます。 長時間露光や一瞬の動作等、肉眼では捉えられない画像が得られるのが楽しいのです。

2

趣味へのこだわりは人それぞれ。 あなたの持論を他人に押し付ける意味がどこにあります? 時々変な質問をしますよね。

1

単なる複製と考えるか、オリジナルを基にした二次創作と捉えるか。 グレングールドは録音に拘り続けました。