回答受付が終了しました

DTMを始めたい現在中学3年の男です。

DTM | 音楽143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

DTMで何をやりたいかによる気がします。吹奏楽でやるような曲を楽譜で書きたいとかなら楽譜作成ソフト+音源っていう組み合わせもありますので。そうじゃなかったらDAWでしょう。また作曲をしたいのか編曲をしたいのかでも必要な知識の範囲は変わるでしょう。 DTMやるのに楽典という流れを考えると、吹奏楽曲を書きたいのかな?と思いました。もしくは吹奏楽アレンジとか。 そうであれば楽典の移調の知識は必要でしょうし、声部の書き方とかも必要だと思いますが、ポピュラー音楽方面だとそんな知識はあまり必要ないですね。 DTMで何をやろうとしているのかを書かないと望むアドバイスはつかないかもしれません。

0

①やってるのがクラシックピアノなら特に知識は必要ないです。多分色々体で覚えてるんで、気が向いたらぼちぼち勉強する感じでいいかと。 ②知識というか作りたい曲のジャンルでよく使われる音とか典型的な構成とかスケールとかコード進行とかその他。 ③すぐにはなくていいですが、オーディオインターフェイスとMIDIキーボード。 ④ぴんきりです。PC等は抜きでDAW含めて10万あればとりあえずは足りると思います。もっと安くもできます。 ⑤デスクトップ(自分的にはwindowsを勧めます)スペックはいわゆるゲーミングPCにメモリを足した感じで。グラボはそこまでのはいりません。

0

DTMって難しいですからね。とりあえず、以下などを参考にしてみては? https://gist.github.com/gomachan7/d10b56843dd62dfa45aa なお、機材やソフトにこだわると予算は青天井になります。下手すると数十万です。はじめは一般的なPC環境からローコストでスタートするのは一つの手かと。スペックの見方は以下などが参考になるかと思います。 https://composer-instruments.com/recommended-bto-pc/#i なお、FLの変わりにLMMSを利用するのは一つの手ではあります。 https://www.youtube.com/watch?v=uWFgwL-ks14

0

まずはザックリと。 >①楽典などを勉強してある程度..... あれこれ考えずにサッサと始めるのが吉です。 必要なことは都度勉強すればよいと思います。 >②DTMを始めるには何の知識をつけておいたほうが.... 楽器の経験が長いようなので、パソコンに慣れるのが先決だと思います。 でも、パソコンを勉強してからDTMを始める、なんて考える必要はありません。 さっさと始めればよいともいます。 >③DTMを始める上でどのような機材が..... 家に練習用の電子ピアノ(MIDI対応のもの)があるのなら下記2点で始められると思います。 ・オーディオ・インタフェース(Macを買うなら差し当たっていらないと思いますが) ・DAWソフトウェア WindowsならCakewalkという無料のDAWがあります。 MacにはGrageBandが付属します。 >④予算はどれくらい必要なのか。 オーディオ・インタフェースは2万円くらいでしょうか。 それとパソコンが大きいでしょうね。 >⑤DTMをするためのパソコンはノートとデスクトップ... 同じ価格で比較すればデスクトップのほうが高性能です。ただし持ち歩けません。 >スペックはどのくらい必要なのか。 メモリは16GB, ストレージは1TBを目安にすれば良いと思いますが、まずは基本方針としてMacかWindows PCかを決めた方が良いと思います。

0

DTMで何がネックかというと、「カネがかかる」ということなのよね… ピアノは、1円もかからなかったでしょ? でもDTMは、そういうわけにはいかない。 私も、本格的にDTMを始めたのは、 正社員になって、稼げるようになってからだった。