ID非公開

2021/2/21 10:38

66回答

介護職の者です。 施設長が、一生働いてもらう、骨になるまでとか言ってきて凄く気が重いです。

福祉、介護 | 退職53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りです。足元を見られると良くないですからね。基準法の規定通り2週間前に退職願い出して辞めます。

その他の回答(5件)

0

昨年ですが、パートで働いた小さな会社を代行を使って辞めました。社長による、発言が精神的に苦しく、吐き気にかわり、また、小さな会社で辞めずらく、自分から退職届を出せませんでした。 逃げているような気持ちもありましたが、家族が代行使ってもいいのではと背中を押してくれました。退職代行使った後は、一ヶ月モヤモヤはありましたが、今はどうでもよくなりました。 苦しんでいるなら、代行つかってもいいのではないかと思います。一つの選択肢です。 人生長いんですから。

0

私は不向きなので解雇されそうになりました、自分から辞めました。

0

ID非公開

2021/2/21 15:35

「職場環境が良ければ気にならない」 気になるほどに職場環境が良くないわけですよね。質問者さんへのプレッシャーのこと以外に、その職場環境も最終的には施設長の責任なのですよ。「誰しもが安心安全に働いていける環境にしていない」ことで。 【内部告発】の準備を着々図っていく一手です。でも、内部で片づけてしまえるレベルではだめですよ。地元の新聞にでかでかと載ってしまうくらいの法違反等の不祥事を、片っ端から記録していくんです。 「何が不祥事なのか、何が法違反なのか分からない」なら、まずはその勉強です。「運営面で一点の曇りもない」施設責任者なら、そういうプレッシャーのかけ方もひどい職場環境の放置もしていないです。いろいろあるはずなんですね、たたけばホコリの出る箇所が…

1

退職願→辞める意志を伝えるもの 退職届→退職する日を決めた上での退職 雇用契約書にある、退職する〇ヶ月前に…とありますよね。 それを守った上で、手続きしても辞めさせて貰えない場合は、労働基準法違反にあたりますので、労働基準監督署に相談して下さい。

1人がナイス!しています

0

十分に有休溜まってるなら 退職届と有休申請セットで「内容証明」で送付して雲隠れってのもありよ 勿論後で揉めるリスクは否定しない。 まあ、何があっても辞めさせないマンが上に居る場合完全に穏便に辞めるのは かなり難しいです。 それこそ「代行」の方がまだ穏便かもしれません まあ「最大限穏便」なら「就労規則」を確認した上 何か月前までに意思表示すればいいか確認した上で 「再就職先」を確保した上で辞表を提出したらいい、 そこまでやったら向こうにとって詰みゲー