回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 12:56

33回答

ロシア人が本気になれば、ドイツのような高品質の自動車を作れると思いますか?

歴史 | 海外24閲覧

回答(3件)

0

ロシアの自動車って日本やドイツで勝負しないだけで。 クリミア危機以前はヨーロッパに輸出していて、けっこう売れてる国がありました。 まあ、イラクが使ってたソ連の戦車はソ連本国仕様よりかなり質が落ちる安物で。 ソ連・ロシアの工業力を測る材料になりません。 例を挙げると、バブル期に日本には台湾製品の家電が輸入されたのですが。 信頼性が低く、説明書はネタにされるくらい誤字脱字だらけで。 日本のメーカーはまるで勝負に成らないと見下していました。 サムスンのように日本市場で苦戦する会社もありましたから油断は続いたんですが。 単に日本人が古い常識にとらわれやすいだけで。 欧米の市場はとっくに中韓台のメーカーに取られ、日本メーカーの家電も実は看板貸しだったり、コアなパーツはアジア製品だったりしますでしょ。 20年近く前のイラク戦争。 しかも、ソ連時代の廉価版使ってたイラクの話って参考に成らないんです。 ちなみに新生イラク軍が使ってる廉価版のM1は、ゲリラが使うロシア製のミサイルにちょいちょい撃破され、不満を持たれているそうで。 廉価版ってそんなんですよ。 アメリカ製すら。

0

ロシア製の戦車が西ドイツ製の戦車と「互角以上」だった事は一度も無いと思いますよ。安価だったから世界中に売れましたが、湾岸戦争とイラク戦争では(空爆でやられた以外にも)米英の戦車に対して全く歯が立たず、安かろう悪かろうの評判を欲しいままにしました。(笑) 独露の戦車が直接対決していればどうだったか分かりませんが、ロシア製が「互角以上」なんて事は言えないでしょうね。 76年間の社会主義体制でロシア国内は科学技術と工業力が極めて劣った国になりました。ドイツだって今後も技術レベルを向上させますから、それに追い付くには100年ほどは頑張らないと難しいでしょうね。 それだけ長期間、自動車産業への投資が続けられれば可能でしょうが、現実には不得手な産業分野に誰が1世紀も巨額の投資し続けて大金を失う覚悟があるのかということですね。