古いPCにリナックスを入れたい 以前使用しとりましたノートPCに ubuntu14を入れて使用しており そのPCにリナックスの雑誌についていたCDの

補足

先程、PCをいじってましたら HDDは80Gに増設してました。 (多分、父がやったのかなと思います(;^_^A) 再度、よろしくお願い申し上げますm(__)m

Linux系29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お知恵、ありがとうございますm(__)m なるほど、そうでしたか。 32bitか64bitかを、昨日調べたのですが 32bitかな~と思っていたのですが 違ったのですね(;^_^A 間違ったままやってしまいそうでした。 ユーチューブ、早速拝見いたしまして、 トライしてみたいと思います! ご親切にありがとうございました! とても助かりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4名の方々様へ ご回答下さり 無知な自分にご親切に お教え下さりありがとうございましたm(__)m とても助かりました! 本当はどの方もベストアンサーにするシステムがあれば 4名の方すべてにベストアンサーにさせていただければと 思ったのですが 何分1名とのことで 僭越ながら選ばせていただきました。 皆様本当にありがとうございました。 これから、少しずつですが勉強していこうと思っております。

お礼日時:2/28 12:05

その他の回答(3件)

1

32bit版はサポートがなくなりつつあります。2021年4月までサポートがあるものでよければ,Lubuntu 18.04 があります。使いやすいですよ。 2023年4月まではUbuntuサポートチームが管理するようですが,大丈夫か否かは不明です。多分,普通に動くのではないかと思います。 Lubuntuに関する情報もブログで書いていますので参考に。 https://www.pc-reuse-shop.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/ubuntu-lubuntu%E3%81%A7pc%E9%9D%A9%E5%91%BD/

1人がナイス!しています

お知恵、ありがとうございますm(__)m ブログを拝見しながら、 挑戦してみようと思います! サポートが切れるまでに 自分の知識が高まることを祈って(笑) やれるところまで頑張ってみます! ご親切にありがとうございました! とても助かりました!

1

たぶん、スペックの問題ではなく、CPUが32ビット版で、64ビット版のUbuntuを入れようとしているからじゃないかな。 今は、殆どのLinuxが64ビット版で、32ビット版は作成されていないかと。 なので、「Linux 32ビット版」で探すとかかな? Ubuntu14の14は、2014年って意味なので、2007年のパソコンですら、7年後の未来、Ubuntu18年だとすると、10年先の未来なので、スペックの問題でも入らないか、入ったとしてもめっちゃ遅い気もしますが。 HDDも小さいし、メモリは4GBないと満足に動かない気がします。 最低、起動するだけで、1GB弱は喰うので、2GBはないと。 中古でもいいから、買い替えちゃった方がスムーズかとは思います。

1人がナイス!しています

レッドアーマー様 お知恵、ありがとうございますm(__)m 確かに、買った方がいいのですが、 昔にカペルスキーの創始者の方が、 古いPCをカスタマイズして使っているTVを見て いつか自分でもできたらと思い、 後手後手になっていたのですが 丁度PCもあるので、時間はかかると思いますが やってみようかなと思い、 手探りで始めた次第でして(;^_^A できるかわかりませんが やれるとこまで頑張ってみます! お教え下さり本当にありがとうございました! とても助かりました!

1

ubuntやmintのもとになってるDebianなら、インストールメディアもCD容量で済むし、軽いし、古いCPUもサポートしているので便利です。 64bit 「debian-10.8.0-amd64-xfce-CD-1.iso」をダウンロードし、CDもしくはDVD、もしくはUSBに焼いてインストール (xfceとなってますが、インストール中でデスクトップはcinnamonでもMATEでも選べます) http://ftp.riken.jp/Linux/debian/debian-cd/10.8.0/amd64/iso-cd/ 32bit 「debian-10.8.0-i386-xfce-CD-1.iso」をダウンロードし、CDもしくはDVD、もしくはUSBに焼いてインストール (xfceとなってますが、インストール中でデスクトップはcinnamonでもMATEでも選べます) http://ftp.riken.jp/Linux/debian/debian-cd/10.8.0/i386/iso-cd/

1人がナイス!しています