ID非公開

2021/2/21 14:07

99回答

皆さん、電動ガン買ってその電動ガン使ってると段々初速落ちてきてパワー不足やギアトラブルなど不具合起きた場合はマルイに送って修理やオーバーホール出してますか?その場合、送料や技術料、パーツ代など

補足

なるほど 普通はショップやマルイに修理やカスタム依頼する人がほとんど?なんでしょうね、私はいじるのは好きとは言いませんが、出来そうなら自分で(節約もあり)直そうかと冒険心が強く ダメなら諦めるって感じです、もうダメだわーって諦めかけて、最終的に上手くいけばめちゃくちゃ嬉しく時間も労力も無駄ではなかったと充実感が湧きます、たかがエアガン1つですが、分解して元の性能に戻すのは至難の業であることは身に染みてますですから、カスタムや修理できる人は尊敬しますね!どんだけ器用で頭良く技量あるんだろうって メカボっクスなんて同じように組んでも全然音も作動操作も違ってきますし、こいつは何度も分解組み立て繰り返して 知識や技術を習得しないとダメだわって悟りましたp

サバイバルゲーム90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 19:43

いいですねー 羨ましいですよ そんな技量持った知り合い居れば 頼れますしね、以前ショップに送って見積もりが出て金額聞いてもうびっくり仰天の工賃を言われて、納得できず 折り返し輸送してくださいと断った経緯あります送料だけでも痛い出費でしたが、スプリング交換とグリスアップだけで25000円送料別の工賃見積もりで唖然としました、そんなかかるなら 新品電動ガン買った方がマシに思えましたねー。如何にショップでもややボッタくりな技術料ではないかと、 マルイに出した方がマシでしたねー ただ分解しましたのでマルイでは受けてもらえないって事でショップに依頼してた訳ですが、ちょい見積もりが高額すぎてびっくりしました。 修理メンテナンス出すより新品電動ガン買う方がマシに思えます(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり興味ないと分解もできませんし 楽しめませんよね 失敗は成功の元と言いますし 失敗しながら上手く行った時は喜びもひとしおですね みなさん回答ありがとうございました

その他の回答(8件)

0

もっと大きく広く見ましょう。 電動ガンのカスタムは本当に簡単です。 誰でも出来ます。 Google先生に聞けば一発解決! 難しく考えすぎです。 失敗する前提でどんどんメカボ開けていきましょう! 難しく感じるのはショップやどこかの誰かが話を難しくしてるだけです。 あまり小難しいことは考えずに、 分解組み立て、これをひたすら10セットやってみてください。 その後に初速やら何やらをいじれば良いです。 部品はハマるとこにしかハマりません。 いきなり大破もしません。

ID非公開

質問者

2021/2/22 19:54

以前ショップで高額見積もりに唖然して自分でなんとかトライしてみようと ネット検索したり本買ったりで いざ分解してほとんど失敗ばかりで バラすのは簡単ですが組むのは至難の業ででしたね、小さなバネやネジギアなど部品の方向やワッシャーが何ミリで何処に着ける?? とにかく難しい組み立ては難関でした 考えも頭痛くなりました、なぜ何故? 動かない-、楽しみなんか吹っ飛び 苦痛ばかりの作業でした、5回くらい開け閉めしたでしょうか やっと動いても変な音するし、やっぱり簡単にはいかないんだなーって それでも試行錯誤でやったまともに動いて初速もベストな値出た時は満足感が溢れてきましたねー、エアガンにこんな頭痛めて分解組み立ても思いもかけない出来事でした。やはり数こなして慣れるコツ覚えて行くしかない気がします。

0

うちはいじりますが、パーツを社外品に変えるくらいで修理って感じではないですね。 まあ修理もやろうと思えばできるでしょうけど、修理に1時間かければ事実上1時間分のお金(time is money)を使うわけですからならメカボックスごと取り寄せて載せ替えちゃうとかの方がトータルで安いかなって個人的には思います。 壊れたトイガンの修理はほとんどしないで買い替えちゃいます。うちの使い方だとそこまで壊れるわけではないので個人的な償却基準からすれば直すくらいなら気分転換で買い替えちゃう方がモチベーションも上がるので。

1

行きつけのサバゲーフィールドのオーナーがカスタムもしてくれますので、安心して自分でバラすことができています。 とはいえ、今まで丸投げしてして、最近私も自分でバラし始めたのですが、これがもぅ本当に一言でいうなら「沼」。 正解は無く、星の数程ある組み合わせから運良く当たりを見つける、という感じでしょうか。1度開けてしまうとマルイはサポートしてくれませんし、そこら辺はある程度諦めて「ダメになったらまた買おう」程度の覚悟ではやっています。なので中古の安い物やジャンク品を購入する事が多いですね。 購入された「ポンコツ電動ガン」はUZIとかでない限りは組み方が詳しくネットに出てると思いますよ。 教訓として スプリングは一番初めに抜きましょう。 たぶん件の電動ガンはスプリング変えたら元々の性能が出ると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:21

ピストンのギア?ギザギザのとこが3つ削れて最後まで引けずにバネテンションが弱くなってた?と推測しました(素人判断)純正ピストンと純正バネとテンションワッシャー3、6mmを噛ませて、規制ギリに調整でばっちりでした ピストンのギザギザが削れてましたから相当撃ってるか知りませんが 結局はオーバーホールしないとしょぼい初速のままでしたから分解して正解だと言えます、たまたま運が良かったのかもしれませんね。次世代のバージョン3はあまり動画でアップされてませんね、M4系は沢山探せましたけど 欲しい画像が無いので苦労しました。

1

メンテやカスタムは自分でやります。 自分の場合は練習用に中古の動作不良ジャンクを購入して修理することから始めました。 サイトや動画を参考にしながらやれば案外普通にできましたが、サバゲーフィールドなどで話していると、ショップに依頼をする人やチームにカスタム担当の人がいてその人に任せるという人が殆どなので、自分でカスタムやメンテナンスをする人は少ないと思います。 得意とか苦手以前に、最初から素人には手が出せないものと苦手意識を持ってしまって手を出していない人が多いんだと思います。 自分は小遣いの残り少ない暇な休日とかに、遊びに行って金を使うならタダで時間を潰せる(パーツ代などはかかりますが)エアガンカスタムでもしておこうという感覚でメンテナンスやカスタムをしています。

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:23

修理出しても数ヶ月かかるそうで きながに待つことができる人ならメーカーに出しても良いんでしょうけど 気が短い私は待てません(笑

1

だいたいの人はマルイか近所のショップで直してもらってるんじゃないでしょうか。 最近は海外製の魅力的なエアソフトガンも多いので、イジってくれるお店をひとつ見つけておくと選択肢が広がりますよ。 ちなみに私は自分でいじくってます。車やバイクに比べたらシンプルな機構ですし、慣れれば難しいものではありませんよ。 ショップが信用できないっていうんじゃなくて、ただ単にメカいじりが好きなだけなので、べつにそういうのが好きじゃないっていうなら、ぶっちゃけ店に丸投げするのが一番だと思ってます。

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:24

買うのはオークションかAmazonだけですからショップには接点がありません。