回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 16:56

88回答

至急です 許されないことをしたことは存じておりますので、誹謗中傷等はおやめ下さい。

ライブ、コンサート | 取引相手とのトラブル653閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(8件)

1

一番怖いのは、相手がカード会社に「勝手に利用された」という被害届を出した場合だね。 >住所は自分のものですが、カードや名前、電話番号は相手方の物を使用しておりました。 これ、カード会社の利用規約違反で、詐欺に該当するから。カードの不正利用で外国人がよくやるやつ。 ファンクラブに申し出たということですが、恐らくあなたと相手は強制退会になるでしょうが、その腹いせがありかねません。会費を払っていたのは、忘れていただけでなく、架空名義を残しておきたかった可能性だってあります。それをファンクラブに通報されたのですからねえ。 あなたから相手の連絡手段は消されていても、相手があなたの情報を調べることができたりします。 警察沙汰になる覚悟もしておきましょう。カード会社から警察に連絡が行けば、クレジットカードの不正利用と同じで犯罪です。あなたが在宅のタイミングで任意同行を求められるかもね。 ファンクラブ会員の名義うんぬんは、警察は関与しません。しかし、クレジットカードの不正利用はカード会社の約款にある通りの犯罪扱いですから、カード所有者が被害届を出せば…。 結果が出るまで待ちましょうね。

1人がナイス!しています

1

> これは裁判になったり、警察沙汰になるのか?この先どうすれば退会できるのか分かりません。 警察沙汰になるのかに関しては、警察署に出向いて確認すればいいだけです。 退会については、事務局に訊いてください。 知恵袋で、それ以上確かな回答は得られないと思います。

1人がナイス!しています

0

「当落後に退会」という 約束のもと行っていたのであれば 退会忘れは、相手側のミスであり 何かを相手から指摘されても 「退会されているものと認識していました」 って言えばそれ以上何かを追求されることも ないかとは思いますが。 2年間何も届かず、いきなりグッズが届いたのなら もしかしたら相手が 今回の件とは別にファンクラブに入会をして 下書きか何かに入っていた登録項目を そのまま変更せずに登録した。とかじゃないですかね。 2年前の時点から退会していなかったら 会報などは定期的に届くと思うので。 会員限定グッズ欲しさに入会したのでは。

0

ふと思っただけなんですけどね。 そちらがファンクラブに どういう連絡をしたのか知りませんが、その人 退会させられるんじゃ?

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:16

ご回答ありがとうございます。 簡単にまとめますと 規約違反ですが、相手方の個人的(1部)を使用していました。 その相手方と連絡が取れない状態下で、退会がされていないことが判明しました。退会は可能でしょうか? と運営側にお伝えしました。

0

お住まいの自治体の役所や社会福祉協議会(お住まいの地域にあります)などで、定期的に無料法律相談を行っていると思います。 役所なり社会福祉協議会なりに一度問い合わせて、相談されては如何でしょう? Twitter社にしても、ファンクラブの運営会社にしても、一般人が相手方の個人情報の開示を求めても情報開示に応じるとは思えません。 相談の成り行き次第では、相談した弁護士や司法書士の先生に問題解決の依頼をすることになるかも知れませんが、自分の良心を偽って生きていくよりは良いでしょう? 拙い私の知識ですが、元々はファンクラブ会員の名義の貸し借り(一企業の規約)の問題ですので、警察沙汰や裁判は大袈裟だと思います。相手側が問題視しても、内部規約に沿った処理や示談が妥当なのでは?

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:19

自分自身このままいるのは正直苦痛でいっぱいです。 申し訳なさと今後どうなるか、身内に迷惑がかかったらどうしようなど色々考えて、正直疲れてしまっています。 裁判等はないようで、とりあえず安心しました。 そうですね、一応相手様らしきTwitterのアカウントは発見しましたので、お返事がなければ1度そういうものに連絡をしてみようかと思います。 ありがとうございます。