ID非公開

2021/2/21 17:31

55回答

去年、公務員試験に合格しました。

公務員試験91閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

2

一般的には、児童・生徒には、爪を伸ばさない指導をします。これは、衛生面や体育の時の安全面などからくるものです。 事務職員は、児童・生徒の指導をする立場ではありませんが、学校で働く職員として、爪を伸ばさないことが基本であると理解しています。 マニュキアが可であるか、不可であるかは、二元論ではありません。例えば、生徒にマニュキア禁止と言っている学校においても、事務職員は大人なので差し支えないのか。生徒や保護者、管理職から指摘があっても、突っぱねる覚悟があるのか。突っぱねた結果、あなた自身が働きにくくなったり、学校に対する風当たりが強くなったりするかもしれない。それに責任を持てるか。 マニュキアは、休みの日だけにするほうが問題は起きないと思いますが、それでも職場でするならば、自己責任になると思います。

2人がナイス!しています

1

>学校事務なのですが、働く初日からネイルって大丈夫でしょうか、、。 勤務初日からネイルをしたいほど、ネイル最優先なら、むしろそれが必須な「夜の職場」がいいでしょう。辞退することで次点者が救われます。 不合格になった人の中には「自分の容姿を華美にするための時間は児童生徒のために時間を使います」という人はいるわけで、浮かばれません。 ただ、何もしないことで不健康さが際立つなら、薄めの品のあるものをしっかりと綺麗に施し、身だしなみに配慮していると思われるくらい完成度を高められれば、逆に評価は上がりましょう。

1人がナイス!しています

1

薄い色であれば全然大丈夫ですよ。自分もピンクのマニキュアをしています。 ただ周りの人を見て判断するのが良いと思います。教員だとあまり派手なネイルをしている人はいないと思うので…

1人がナイス!しています

5

ド派手な色や柄、極端に長い場合等を除けば大丈夫ですが、学校事務といえど教育現場の一員ですから子どもたちや親たちが見ていることは常に意識するのがいいですよ。まずは辞令交付式でまわりの(指先の)様子を観察すればどうですか?

5人がナイス!しています