海外で死亡して棺桶が飛行機で運ばれてくるシーンがありますが国内線でも死体は運べるんですか? 死んだ先で燃やすこと?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

基本的には出来ます。 ただご遺体の状態は寝台車に比べるとかなり悪くなります。 ちなみに海外から棺で運ばれるのはエンバーミング処理がしてある場合に限りです。海外から伝染病を持ち込まないためです。特例があるなら政府のチャーター機の場合です。

1人がナイス!しています

0

可能です。 但し航空路によっては対応できない事もあります。 航空コンテナ輸送が出来ない機材を使用しているときは無理です この場合平済みのコンテナ1個貸し切りとなります 遺体はエンバーミンクが必要になる事もあります 遠距離だと空輸の方が安くなることもあります 火葬してお骨の場合は手荷物として客室内に入れます

0

もちろん国内線でもご遺体を運ぶことが出来ます。ただし、航空会社への申請やドライアイスの手配、現地葬儀会社と地元葬儀会社とで連携を取ってもらうなどの必要性があります。 ご遺体を陸送する場合、ご自身の自家用車で迎えに行くことも可能ですが、業者に頼んだ場合は1,000kmの距離ですと30万円~40万円くらいの費用が掛かると思います。 1,000kmの距離を空輸する場合、棺の大きさや重さにもよりますし取次ぎしてくれる葬儀業者にもよりますが20万円~30万円程度だと思いますので、ある程度の距離を超すると空輸したほうが安くなります。