薔薇について、そろそろ水やりや栄養剤や駆除剤を再開しようかと思うのですが、季節的にはまだ早いですかね?

画像
補足

すいません、葉も全部むしってしまって大丈夫なんでしょうか?

バラ33閲覧

ベストアンサー

0
画像

全国のバラさんたちは 1月 2月は 落葉して 休眠中です 冬に葉が残っていては 休眠できないので 葉をむしり取って(正確には 上から下方向へ 葉をむしる) 葉の上 葉の根元には 黒星病(菌)が付いており 新芽(弱い)に感染します 葉がある=光合成で活動している 人間で言えば 深夜で熟睡中=バラ休眠期 4月 春になり 一斉に活動するとき 寝不足で いつまでも起きませんね 成長が遅い

その他の回答(2件)

1

他のお方も言っていますが、、。 栄養の前にこの株の剪定や枝の整理してくださいね。 このまま栄養やると枝が半分より上のほうだけが繁茂して何が何だか分からない状態になります。 ●花を沢山咲かせる方法です。 ・この株全体を今の高さの半分くらいに切りつめます。 ・切るカ所は出来れば節の少し上で切ってくださいね。 ・花も葉も全てむしってください。 ・地際に生えている雑草も整理してください。。 ・そして地表を小さなシャベル等でほぐして、 水分や肥料分などが浸透しやすくします。 この作業↑は今すぐ行ってくださいね。適期ですから。 これ以上遅れると花付きは枝先にだけになってしまいます、、花数はかなり少なくなります。 枝をカットする目的は、花の数を増やす為なんです。頑張ってやってみてくださいね。

1人がナイス!しています

葉をそのまま残す…という方も一部ですがいますので、最近は毟るむしらないはお好みになっています。 当方の場合は、薬を出来るだけ使わないという育て方ですから全てむしり取っていますよ。葉には黒点病などの病菌が潜っていますので、菌を少しでも年を越させたくない為ですね。 特にミニバラは丈が短いので地表部と接近していますから、昨年の葉にはこの病菌が付いている場合が多いです、、むしり取ることお勧めします。 もちろん大丈夫ですよ。 我が家のミニバラはすべて葉がありませんよ。 グリーンアイス。マザーズディ、マルゴシスターズ、ジュネープリンセス、ハッピートレイル、、他ですが。

1

こんばんは。 その前に剪定した方が良いです。 短く剪定して、細い枝を切り、土が古く硬かったら植え替えします。 まさに今時期がラストチャンスです。 新芽が伸びだす前に済ませます。 それから肥料と薬剤を考えた方が良いですよ。

1人がナイス!しています