ID非公開

2021/2/21 18:51

44回答

犬の体型について教えてください。

画像

イヌ | ペット77閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/21 20:34

回答ありがとうございます。 「すごくゴツゴツ」というわけではないですが、「薄い肉があってゴツゴツ」という感じです。(曖昧でごめんなさい)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました( ◜ᴗ◝)

その他の回答(3件)

0

ピンシャーやトイマンなどは 細いぐらいが標準ですけど 上記の二つを比べるをよく分かりますが、 ピンシャーは上から見ると ガッツリ体力型の筋肉量が多い子 が多いです。 トイマンは 走ることに特化した軽量型ガリガリ という子が多いです。 写真の子はトイマン体系に近い気がします。 だからといってすべての子がその標準に入ることはありません。 我が家の子はどちらにも属さず、 痩せれば死ぬ(難病なので) と言われているので、順調に太ってて健康だね。 このまま増えても大丈夫だよ。と言われています。 ですので、全部の子が標準ではないと駄目。 とは思えませんし、 ピンシャーとしてガリガリだ。 とは、たくさん見てきた自分が思うには、 そうは思えません。 異常な子はもっと、背骨も肋骨も浮き出ています。 しかし、筋肉量が減っているようであれば 運動量は増やしてあげるべきかと思います。 男の子なのか、女の子かにもよっては違ってきますので 一概に筋肉量と言ってしまうのも別な気がします。 女の子で3歳~5歳までの子なら 普通かな。と思います。

0

少しウエスト腰骨あたりがゴツゴツしてるようには見えるけど… 特に制限とかしてなくてこれくらいですか? 元々少食とか?太らせたくなくて制限してるとか? ただ、丸々したピンシャーはあまり見たことないですね。スリムなイメージ。

ID非公開

質問者

2021/2/21 20:39

回答ありがとうございます。 昨年に少しだけ太った時、獣医さんに「肥満ではないが戻した方がいい」と言われたので緩く制限していました。食欲は引くくらいある少食とは無縁な子です^^;

0

写真で見る限りは腰周りがかなり細いですけど、痩せ気味の標準体重なんでしょうかね。 肋骨のゴツゴツ感に加えて、お尻の骨が上から見て出ているのが分かるようなら痩せすぎだと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/21 20:35

回答ありがとうございます。 お尻の骨は常に見えるほど出ているわけではなく、光の当たり具合や角度によって見える時がある感じです。