5歳の娘を持つ父親です。 娘が夕飯を食べなくて困っています。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 保育士さんのご意見なので、とても参考になります。無理に食べさせないで、様子を見てみますね。ワイフがかなりこの事で疲れているので、知恵袋で相談させて頂きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(1件)

1

朝、昼にしっかり食べれていれば 最低限のラインは問題ないと思います。 けれど全く夜ご飯に手をつかず、、、は心配ですね。 身体つきはどうですか?背は小さいですか? 児童精神科医の佐々木正美先生の著書を読むと良いですよ。 「子育て百科」が分かりやすくおすすめです。 目次の中に食事に関しても書いてあります。 同時に食事だけではなく 他のことに問題がある事に気づく場合もあります。 うちの事書きますね。 4人の子がいます。 それぞれ食べ方が違います。 父177㎝デカい方ですね。 母150㎝小さいです。 この両親から血を継いで 一人目は男の子 もともと大きく生まれ 母乳もよく飲みぷくぷくでした。 背はずっと中くらいです。 幼児期は嫌いなものでも無理に食べさせました。 小学生になると身体つきが細く この先ヒョロっとしているのは心配になり 思い切って 本人の好きなものを好きなだけ食べさせる方向へ転換しました。 お陰で身体つきががっしりタイプになり、「大きい方ですよね〜?」と最近は言われるようになりました。 肉好き、サラダはドレッシングがあればムシャムシャ食べます。 きのこ、芋類は食べません。 好きなもの出しても食べる時食べない時ムラがあります。 朝はほぼ食べなくなりました。(私も朝は食べられない方なので許すようになりました) お菓子は大大大好きでチョコもまんじゅうも、お茶、辛い物、酒のつまみなども幼い頃から好きです。 朝の会、学活、道徳、音楽など みんなの前で自分を表現する科目が苦手です。 疲れた日ほど夜は眠れない子です。 2番目は女の子 兄同様ぷくぷく赤ちゃんでした。 最初は背が小さかったのですが 高学年になり中くらいに。 もうすぐ背も抜かされそう。 あまり好き嫌いせず何でも食べてくれます。最近はパン派。 もし嫌いでも皿に盛られたものはよっぽどでない限りは食べます。 お茶より水派。麦茶も飲めません。 コロッケなどソースかけるのは✖︎。 味付け濃いのも喉が渇くので苦手な様子。 そして、物事あまり気にしない。 よく遊びにも行きます。 兄の影響で打たれ強く友達付き合いも上手。 毎日よく外で遊び、勉強もこなし、 反抗せずこだわりも少なく育てやすいタイプです(╹◡╹) 3番目ちゃん 母乳を飲むのが下手くそでよくゲホゲホ咽せてました。 赤ちゃんにしては 身体が細くとても心配しました。 平均値より低くて検診で引っかかるくらいでした。 米は苦手な様子。 豆、コーン、カボチャや芋類が好きです。 旦那の妹が米が嫌いでほぼ食べないで育ってるのでその血を継いだ?かもと思ってます。 今も食が細いです。食べたがらず心配な時があります。 背も前から2番目くらい。 でも、自称「食いしん坊」というくらい学校給食とお菓子が好きです。 毎日給食チェックし、何がお代わりできるかその日の楽しみにしているようです。 でも、やっぱりお米は苦手と言っています。 この子はとてもとても内気で、でも芯は強く頑張り屋さん。真面目なのでできるのかと思いきや不器用な時もあり、 心配症で学校の宿題、 口出す前にやるし、時に泣きながらやるので そんなに自分を追い詰めるな〜 と心配しちゃうくらい神経質な子でもあります。 身体つきは程よく食べないのになぜ ?です。 あまり、同年代の子と派遊びに行きません。 4番目くんは 楽になるかと思いきや更に難関な子です。 3歳半検診で終始ギャン泣き。 はがいじめで診察してもらい大変でした。 分かってきたのは集団が苦手。 食事に関しても一番好き嫌いが激しく 食わず嫌いをします。 やっぱり食べられる範囲も狭いです。 卵はオエッと吐き出しちゃいます。 幼稚園はこの子が初めてお弁当を残す子でした。それも毎日必ず残してきて 本人もお弁当の時間は苦痛だったようです。 パンより米派。 朝はあまり進まず、昼もそこそこ。 ただ、夜は兄より米を食べます。 でも、身体がちっちゃい!なぜ?! 4番目なので兄弟姉妹によく揉まれ外で元気に喧嘩して帰ってくるのかと思いきやこの子も 人と関わるのが苦手。 いつも一匹オオカミタイプ。 外で人を殴るなんて、とてもできるようなタイプではありません。 家では年齢よりも幼く、癇癪持ちでした。3月生まれで何もかも遅れていて学校に慣れるのに時間がかかりました。 小2ですが人が多い所にいくとベッタリ私にくっついて歩いてます。 この4人の子たち乳幼児期はバナナが大好き。 トマトも果物か ってくらいムシャムシャ食べます(私はトマトが苦手なのにヽ(´o`;) ウィンナーも大好き! ただ、一番目も最初は 下の子達のように大好きで食べてたはずなのですが 身体が成長するにつれて 全くそれらを食べなくなりました。 こう書くとそれぞれ 子供の性格、年齢によって 食べられる物、食べられない物 あるような。 以前は何でも食べられるようにと食べさせてましたが子育てしている中で これでいいのかな?って思うようになりました。 2番目ちゃん以外の3人は敏感な子たちで(hsc←ネットで調べてみてください) この子たち 外で言いたいこと言えてるかな?って心配になってから食に関しては あまり口うるさく言うのを止めて食べたいものを好きなだけと思うようになりました。 そして、将来やりたい事を貫き通す子になってほしいという願いから この子たちの生きる欲を自然に任せるようにしました。 うちは 2番目以外は 神経質でこだわりも強く育てにくいです。 そして、個性的です。 これが良い、これが嫌だというのがハッキリしすぎていて生きにくいタイプです。 辛いことは人一倍にして感じます。 なので、この子達を見ていると良し悪しが分かります。 例えば付き合うお友達の事とか。 好きな子(安心できる子)としか遊びませんから そういう子は優しいく人を傷つける子ではないです。無闇に手をあげたりしないんですね。 食べ物もこの子達が美味しいと言うものは間違いがありません。 同じトマトでも違いとか分かっちゃいます。 舌も敏感なんです。 音などにも敏感です。 2番目ちゃんはどちらかというと協調性がありますが個性的ではなく 人の真似をしたりするのは上手、合わせるのも上手。 何に対しても好き嫌いもしません。 あまり、これと言って意見もなく どっちでも良いというのです。 もちろん、トマトの違いなど分からないのか 伝えて来ないです。 分かっているけど伝えてこないのか伝えるほどでもないのか定かではありませんが。 それから鳥の実験で 眠らせないで餌を与えた鳥と 餌を与えないで眠らせる鳥と どちらが長生きしたか。。。 正解は後者です。 生きるのには食べるより寝るが先なんですね。 私も疲れていて食が進まない場合があります。 嫌なことがあったり、神経使った日はヘトヘトで 子どもたちに食事をさせてる横で自分は食べずにbed inすることが たまーにあります。 娘さんの性格はどうですか? とても気を使う性格なら 疲れ過ぎていると食べるより遊び(一人の時間で発散)そして食より寝るになってしまうのかなぁーと 思いました。 見当違いの可能性もありますから よく、観察してくださいね。 そして、提案です。 お母さん、お父さんのお皿からなら食べるかも。 うちの子たちなぜか自分の皿でなく 私の皿のものを食べさせると よく食べました。 それも膝の上でε-(´∀`; ) 食べない時、疲れている時は甘えさせるのも手です。 長文失礼しました。 ご参考までに。

1人がナイス!しています

詳細なご回答、ありがとうございます。 うちの娘は、背は低く体型は痩せ型。それでも、ワイフに似て比較的丈夫で、保育園もほとんど休みません。僕に似て繊細な所があり、気を使うタイプ。食の好き嫌いはありますね。 朝はバナナや牛乳、昼は保育園でバランスの取れた食事だと思います。夜は、ご飯を2〜3口食べて、もうお腹いっぱいと言い、多少ワイフが無理に食べさせています。 確かに、人の性格によって、様々ですね。あまり気にしないで、良いのかな!?