回答受付が終了しました

都立入試 皆さんはどうお考えですか 自分は 国語 去年より難化(これは当然ですが) 数学 難化 合同や相似でない 理科 難化 社会 少し難化

高校受験1,380閲覧

回答(3件)

1

一応専門家の意見としてですが 国語 去年より難化(これは当然ですが)⇒ 同意です。平均点は下がりますが、それでも易しめではあった。 数学 難化 合同や相似でない ⇒ 苦手な人と得意な人で差が開きやすい問題でした。難問がなくなったので得意な人なら100点取れる。出題傾向が変わったことと基本問題が少しひねられていたので苦手な人は例年より取れない問題でした。平均点は昨年同等か少し上がる可能性もあります。 理科 難化 ⇒ 同意です。難易度は昨年より少し下がったと思うのですが、完答問題が多いので平均点は下がるのではないでしょうか。昨年いきなり難しくしたので今年はどうだろうと思ったのですが、理科社会の難化傾向は今後も続けるということだと感じました。 社会 少し難化 ⇒ これは逆の意見です。記述問題が書きにくい問題でしたが、そんなにひねった問題もなく、きちんと学習していれば取れる問題だと思います。評定が5の得意な生徒ならば90点以上はとれるのではないでしょうか。とはいえ、例年通り完答問題が多いので記憶があいまいだったり苦手な生徒は得点がとりにくいのも事実。平均点は少し上がる程度と思います。 英語 横ばいか 易化 ⇒ 横ばいに同意。ある程度のスピードで読む力がないと厳しいというのは昨年と同様です。 5教科合計すると、国語が明らかに平均点が下がる分だけ下がるのかなという印象です。

1人がナイス!しています

1

異論ありません 僕の受けた学校の受験者の愚痴もこのような科目に集中していて友達も数人全員これらの科目が難化したと言っています これらで高得点を取る必要は無かったと思いますが取れていたらなお良しですね 僕は理数以外の科目でカバーしきれました

1人がナイス!しています

0

国語は去年よりは難化してましたが簡単でしたね。英語もです。 数理は確実に難化してました。なんというか分かりづらいものが多かった気がします、、社会は自分的にはそこまでだったのですが周りは難しかったって言ってました