ID非公開

2021/2/21 20:27

22回答

半年前からうつ病で会社を休職しています。先日、主治医の(引き続き自宅療養が必要と書かれた)診断書と休職延長願いを提出したところ、それを受け取った会社の担当者から電話がかかってきて、「リハビリ勤務というか

うつ病47閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:13

ご助言いただきまして本当にありがとうございます。やはりこのまま産業医面談すると復職になる可能性が高いのですね。丁寧に断ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

私がうつ病で休職した時の主治医は、「長期の休職はかえって回復が遅れて社会復帰しづらくなるので、一定期間の休職後は勤務調整をして、少しずつ仕事に復帰しましょう」という療養方針でした。 私自身、そう言われた時は本当に復帰できるのだろうか、また悪化しないだろうかと不安しかありませんでしたが、今はフルタイムでも働けるようになったので結果的に良かったと思います。 (完全に休職していたのは3ヶ月ほどでした) もちろん、それぞれの患者の状態によって療養方針は変わるとは思いますが、こういうやり方も今ではよくあるそうです。 ご参考になれば幸いです。

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:17

ご回答ありがとうございます。なるほどそのような治療方針もあるのですね。私は倦怠感がまだ強くて体に力が入らずたまに希死念慮もあるので、仕事ができるのかどうか不安でなかなか復職しようという気持ちまで持てていないです。でも復職してみると意外とやっていけるのかもしれないですね。ありがとうございました。