unixはMacやLinuxなんですか?ではWindowsは何をつかってるんですか?コマンドプロンプトで。

Unix系 | Windows 全般18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

一般的にはUnix系という場合、Linuxも含むんじゃないか? 少なくともWikipediaにはそう書いてあるし、UNIXの仕様は公開されていて、Linuxにしろ、*BSDにしろ、なるべくUNIXと互換性を保てるように進化してるから、だいたい同じように使える。ただ、UNIXは登録商標で、Open Groupの認証を通らないとUNIXは名乗れない。互換性はあるけど、認証は通してないからUNIXと名乗ってないだけ。 UNIXとすべて大文字で書いた場合は固有名詞で、きちんと認証を通したものになる。macOSは https://www.opengroup.org/openbrand/register/ にある通り、UNIXと名乗る資格を持っている。そのベースになっているのはDarwinだが、これはUNIXとは呼べない。認証通してないから。UNIXと名乗っているOSはたいてい有料(いわゆる商用Unix)。 質問を見るとMacやLinuxのコマンドラインのことをunixと呼ぶと思っているようだが、MacやLinuxはUNIXと互換性のあるOSの仲間たちであり、コマンドラインはその中で「シェル」と呼ばれるプログラムが担当する。だから「コマンドラインがunix」とはあまり言わない。Unixで採用されているシェルということで「コマンドラインがUnixシェル」とは言うけど。 シェルにもsh(Bourneシェル)、csh(Cシェル)、bash(Bourne-againシェル)、zsh(Zシェル)などいろいろあって、ユーザーが選べる。最近の例だと、macOSのターミナルを立ち上げると以前はbashが実行されていたが、今はzshが実行されるようになっている(そして私はzshは慣れることができなくてbashに戻した)。 WindowsはそもそもUNIXの仕様とは無関係にMicrosoftが作ったOSで、そのコマンドライン、つまりUNIXのシェルに相当するものが古くはコマンドプロンプトで、今はWindows Power Shellというのもある。つか、コマンドプロンプトとWindows Power Shellなんてとっとと滅びてしまえばいいのに。

1人がナイス!しています

1

Unixは1969年に、アメリカにあるAT&T(当時)のベル研究所で開発されたOSで、それをベースに様々に発展し、いろいろな名前で発売されています。 macOSはUnix系の一種になります。 しかしLinuxはUnix系ではありません。独自にOSのコア部分から作り上げ、Unixっぽい動きをするOS(UnixライクOS)になります。 ただしシェルはUnix系と互換性のあるものが使えます。 Windowsは完全に独自開発したもので、Unix系との互換性はありません。 コマンドプロンプトもMS-DOSという古い簡易OS用のシェルをベースにしたものになり、コマンドも異なります。

1人がナイス!しています