ID非公開

2021/2/21 22:42

1212回答

新築の狭小住宅かマンションか。 みなさんならどちらがいいですか? 今日親戚が新築の家を建てましたので遊びに行きました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございました!皆さんの回答に目を通して価値観の違いなんだなと感じました。親戚はおそらく利便性がいい場所に持ち家が欲しいという考えで広さはあまり気にしなかったのかと思います。私は一軒家なら賃貸より広めというのが第一条件かなと自分の価値観についても改めて感じさせられました。便利なところに戸建てというのが1番納得できましたので、ベストアンサーにさせて頂きます!お金を貯めます!

その他の回答(11件)

1

狭小住宅よりはそれはマンションの方が快適だと思います。 一戸建てならやはり庭やガレージがあって初めて 一戸建ての値打ちがあります。

1人がナイス!しています

0

それぞれに良さがあるんだと思いますが、 私は窓開けて他人の家の壁しか見えない、 そんな家に住むことは考えられないので、 マンションにしました。 戸建でも広い土地が買えるならありだと思います。 私の周囲では30坪程度の土地で、 ギチギチに建てこんでいる住宅街多いのですが、 私はそこにはとても住めません。 それでも土地に執着して小さい戸建を買う人は多いので、 きっと良いこともあるのでしょう。

1

価値観次第でしょうね。 私なら狭くても一戸建て一択ですね。 マンションという選択肢はないかな(笑) まずは予算とその後の維持費ですよね。 例えば新築で家を買う人って恐らく老後もそこで住む考えがある人が多い と思いますがマンション住まいの人って老後になったら郊外の静かな所に・・・みたいに思っている人が多いイメージが強いので 考え方の違いですよね。 私は首都圏住まいで都心部から電車と徒歩で40分ほどですが 都心だと私の予算では駅近のマンションすら土地が高くて買えないですけど 約40分都心から離れれば私の予算なら60坪以上の土地と立派な注文住宅が建ちますからね(笑) マンションが良いと思う人もいればそれでも一戸建ての方が良いと思う人もいるわけで人それぞれですね。 恐らく正解はありません(笑) ただ、老後までの住居の維持費だったり税金等そういう違いは出てくるかと思いますけどね☆ あとはマンションの隣の家へのストレス、、、気を使うとか静かにしないといけないとか等々... どちらもメリットデメリットありますね。

0

多分皆さんの意見は役にたたないと思いますよ。 あなたの中である程度答えが出ていると思います。 そしてここの意見で揺らぐようであれば買わない方がいいですね。 マンションにはマンションの良さがあり、一軒家には一軒家の良さがあります。そしてその家を資産として考えるかによっても買う場所が変わります。 むしろ若い時は都内に住んで老後は郊外にと思うなら今は賃貸の方がいいでしょう。 その人の人生で物件が変わります。 またこの二つだけで判断するのは危険かと思います。

1

マンションを選びました。利便性が第一、その次に資産価値が守られる事を強く意識しました。 住み心地も満足しており、後悔はありません。強いて言えば、もっと早い時期に買っておくべきだったというだけです。 都心の広い家を望む人は多いですが、まあコストがとんでもないので非現実的な場合も多いですよね。で、戸建てになるとオペンみたいなペンシルハウスになる。あれ、売れないから後処理大変ですよ。それを避けようとすると、駅徒歩15分とかバス利用になって、ウンザリする。それが嫌ならマンションになる、って感じでしょう。 マンションが子育てに向かないという人が居ますが、昭和の団地に住んでるんですかね?今時マンションで子供のいる世帯なんて山程いるでしょ。